先日外で撮ったポコ(ロン毛の元実家チワワ)の写真です。私はけっこういい加減にたくさん写真を撮るので、後から見返してこんなのもあったんだなと思うことも多いですがこれもその一枚。


ポコ、目がきれいだね。
IMG_1034
チャームポイントなの

ブログに載せた最近の写真も、きれいな目がよくわかります。
IMG_1272


IMG_1287


ポコ、どうしてそんなに目がきれいなの?
IMG_0396
それはね、テンをよく見るためよ

そして前回のブログに戻る、という感じですが、今はテン(短毛チワワ)のこともよく見えて幸せなポコです。見えない時期もありましたから。



過去を遡って、これは2015年3月、ポコを引き取って数日の頃。糖尿病の合併症である白内障で片目が白いですがまだなんとか見えているようでした。
IMG_4482
この家ってなんだか全部白っぽいのね

これはその約2ヶ月後、一度無理だと言われた手術について、もう一度かかりつけの病院に相談に行った日。
IMG_7087
ここはどこー?

ずいぶん白いのがわかります。そしてこの日、眼科のある静岡の総合病院を紹介していただいて、その数日後すぐ受診し手術ができることになりました。

本当に良かったのですが、前のブログでもポコの白内障のことを詳しく書いたのは、私がポコの目がどんどん見えなくなってもかかりつけの獣医さんには手術は無理だと言われて、ネットでいろいろ調べても糖尿病からの白内障で参考になるページがあまりなかったからでした。

それでも少しでも効果があればと、時々名前の出てくる目薬やサプリメントを買ってみたのですが、効果は特に感じられませんでした。たとえばこの写真は上の写真と1日違いですが、ポコの目は黒く写っています。
IMG_7257
よく見えないわ

白い部分が溶けた!と言う目薬で使用後の写真は確かに目が黒く見えましたが、こんな感じでその時の光の影響で見え方は変わりますしどうとでも書けるのだと冷静になってみればわかります。でもどんどん白くなって行くポコの目を見て切羽詰まっていたのだろうと思います。

サプリメントや目薬は、もしかすると予防と進行を遅らせる効果はあるのかもしれませんし4年近く経ってまた別の良い何かができているかもしれませんが、それでも白内障を治すことができるのは手術だけなのは変わらないと思います。でも手術が最善の方法かどうかはその犬によって異なりますし、老人性ならゆっくり進んでゆっくり適応して穏やかに暮らしていける犬が多いでしょうしむしろ高齢になってからの全身麻酔手術は負担が大きいので避けた方が良いかもしれませんよね。

入院前日のポコと守護神のようなつぶ(今は天国にいるダルメシアン)。
IMG_7561
ポコ「おやつは見えないけどニオイはするわ」
つぶ「ポコはきっと大丈夫よ」

ポコはまだ小型犬の7歳でしたし、糖尿病の合併症で急激に進んでしまって見えないことに適応できず階段から落ちたりつぶを怖がったり、生活に支障があったので手術をして良かったです。手術するしないはともかく、白内障?と思ったら専門の先生に診てもらうことが一番だと思います。

IMG_0094
長いわね

本当に長くなりましたがもう少し。

これも旧ブログに書いた話ですが、最初にかかりつけの獣医さんで手術は無理だと言われたのは、ポコが糖尿病で外科的手術は感染症のリスクが大きいことと、今よりもっと噛みつき犬で目の検査はとてもできないと判断されたからでした。なので紹介してもらった静岡の病院でも手術できるかはわからなかったのですが、行く途中「いい子にしてるんだよ、いい子にしてたら手術してもらえて目が見えるようになるかもしれないからね」と言い聞かせたことが良かったのか、診察台の上でちんまりと座り、何をされても大人しく、噛む犬だと伝えていたのに先生には「おとなしいねー。家でもおとなしいでしょう?」と言われたほどでした。でもその後手術して目が見えるようになったら看護士さんには甘えていたようですが先生には噛もうとしたようで、退院の時は「活発でした」と苦笑いされていました。おとなしいねと言ったことをちょっと後悔していたかもしれません。

その後は家でも本当に活発になり、筋肉もついて今は庭を自由に駆け回っています。ポコの犬生は、あそこから始まったなと思います。

IMG_1573
寒いから帰るわー

ちなみに一度書きましたが、テンも少し白く見えることがあり検査してもらったところ、年相応の極々初期の白内障といえば白内障、みたいな感じで、こちらは治療の必要はないようです。
IMG_1416
テンちゃん老眼?

老眼は私です。これからは犬も人間も一緒に年を取って行きますが、なるべくゆっくりと進んでいきたいなと思います。


ではでは、長くなりましたがこの辺で。あ、昨日寒気がとか書いていましたが、インフルエンザではないようですが熱が37度と36度台を行ったり来たり。誤差かもしれませんが、今日はもう犬達と一緒に寝まーす。皆様も暖かくしてお過ごしください。


ランキング参加中。ポコの帽子をクリックしていただけると嬉しいです🐾
  
人気ブログランキング