つぶつぶてんてんぽっこぽこ

犬達との暮らし🐾2匹のチワワと天国のダルメシアンと

2018年12月

大晦日ですね!
テレビは今紅白が流れています。DA PUMP良かったです。

思い起こせば今年のお正月はつぶ(ダルメシアン)が天国へ行ったばかりで寂しいお正月で、さらに年末から調子が悪く病院へ行ったらインフルエンザ、踏んだり蹴ったり、泣きっ面にハチ、だなと思ったような。そして、つぶがいないことをいつもいつも思ってしまう一年でした。


さて、昨日の昼の話ですが、チワワたちはお客様を待っていました。
 IMG_0505
まだかしら?



来た!
IMG_0515
お土産のカニ〜


来た来た!
IMG_0525

真鶴のお寿司!


ではなくて、いや、ではなく、でもないけど、お待ちしていたのは


人間のお客様!
BlogPaint
来たわー!

毎年ではないけど、ほぼ毎年恒例の忘年会です。つぶがいなくなってからは初でしたので、つぶの思い出話にもなりました。アルミの入れ物ごとテーブルの上のイクラを食べたよね、とか、そういう類の話です。


もっと良い話してよと言っていたかもしれません。
IMG_0546
なんか、ゆっくり眠っていられないわー

ケーキ盗み食いしたねという話もありました。


こちらは愛されボランティアのテン(短毛チワワ)
IMG_0520
好きにしてー

ポコ(ロン毛の元実家チワワ)は噛んで危ないのでちょっと別の場所でゆっくりしてもらっています。



こちらは夫の先輩の奥様作のケーキ。いつも本当に美しくておいしいです。
IMG_0534

IMG_0537

IMG_0542
テンちゃんも!

みんなが食べ終わった頃にテーブルの上を確認するテン
IMG_0551
あら?もうないのかしら?


テンの首がびよーんと伸びました
BlogPaint
もうちょっと遠くの方も見たいのよ

普段から長い首ですが昨日はびっくりするくらい伸ばしていました。


がっかりのテン。
IMG_0555
来年はもう少し伸ばしてみるわ


来年は、もう少しで来年ですが、つぶがいない寂しさは少し切り離して、チワワ達や家族や周りの人たちと日々楽しく暮らしたいなと思います。



恒例の記念撮影。撮ってから見たらテンが必死な感じで笑いました。
BlogPaint
何でクマー?


という訳で、今月から唐突に始まったつぶつぶてんてんぽっこぽこ、今年はこれでおしまいです。読んで下さってありがとうございます。


最後に今日のチワワたち!
IMG_0577
キャイ〜ン

IMG_0613

ポコ来年もいっぱい食べたいわ

IMG_0614
テンちゃんも!

紅白の方は北島三郎が歌い終わりました。盛り上がりますね!


では、また来年もよろしくお願いいたします。


 
ランキングに参加しています!上がった?と思ったらぴゅーっと下がったり。またがんばります!クリックしていただけると嬉しいです! 

人気ブログランキング

昔、こんなブログを書きました。→影あり、影なし

20080626170923

この河原、時々行く公園の中にあります。最近は行ってませんでしたが昨日の朝久しぶりにチワワ達連れて行ってみました。


つぶ(天国のダルメシアン)と一緒に撮った岩の上で昨日はテン(短毛チワワ)と。
BlogPaint
テンちゃんここ来たことあるわ


IMG_0438
ポコ泳げないの

ポコ(ロン毛の元実家チワワ)は初めて連れて来たかな。夏は泳いでる犬もいます。また暖かくなったら来てみましょう。


昨日の朝はぐっと冷え込んでとても寒かったです。雪も降りました。
IMG_0429
 ポコ、家で寝ていたかったの


寒くてもテンは元気に歩きます。
IMG_0421
これはイノシシのニオイ?

この公園、猿に注意という看板がありますがウリ坊を見たこともあります。何年か前は散歩中にアシナガバチがたくさん出て来て夫が何箇所か刺されたり、ちょっと危険な公園でもあります。

IMG_5903
あたしは刺されなかったの

でも原因はつぶが変な所に頭を突っ込んだからでした。今はちょっと笑い話ですけど、それ以来夫はハチ恐怖症。



これは昨日の夜、夫に捕まったテンです。
BlogPaint
テンちゃんは今ボランティア中

愛されボランティアです。


そしてこちらは今朝の犬達。
IMG_0470

今日は良いお天気。窓も拭かないと…

昨日大掃除は新元号に変わる前の10連休で!というツイートを見かけて、それだ!と思いました。寒い時は無理しない方がいいですよね。



ランキングに参加しています。クリックで投票してくださると嬉しいです。

人気ブログランキング






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


12月16日の記事

IMG_9992
もう病院に行かなくていいのね。

なんて言っていたポコ(ロン毛の元実家チワワ)ですが

IMG_0377
今、海の公園過ぎたわよね?

はい、時々行く海の公園を過ぎると静岡の病院コース。もう犬達はわかっていると思います。

IMG_0379
今日もテンの付き添いよね

人間も犬達の病院は先日のテン(短毛チワワ)の抜糸で終わりと思っていましたが、数日前にポコの目が片方赤いのに気付いて眼科を予約しました。

夫に目のチェックをされるポコ。
IMG_0337
目ん玉落ちちゃうわ

赤みも引いていましたが、その赤みも何か一時的なもので異常はないということで一安心。白内障手術後の半年に一度の検査もしていただきましたがこちらも良好ということでした。


今日は付き添いかと思われたテン。
IMG_0375
これじゃあテンちゃんってわからないんじゃない?

そうでした。せっかく前回の記事で確認していただいた意味がありません。
IMG_0376
⋯。

テンの目も白くみえることがあって半年前に一度検査してもらったところ、加齢とともに目の水晶体が硬くなるので人間には白っぽく見えることはあるが本犬は正常に見えているということでした。極々初期の白内障があるといえばあるけどそれも年相応ということで、今回も診察してもらいましたが両方とも特に進んでないということでこちらも一安心。病院通いの多かったこの一年ですが、ようやく通院納め。よくがんばったテンポコです。

診察台ではポコは小さな口輪を被せています。それでもずっとンーンーと言っていましたが、テンは目の中に何か入れられても反応せず無言で感心しました。でも待合室で他の犬に吠えるのはテンで黙ってるのがポコ、人間が帰宅した時に吠えるのがテンで黙ってるのがポコ、人間が何か食べてると吠えてほしがるのがポコで黙ってるのがテン、静かな時間がない我が家です。


今日の富士山はこんな感じでした。
IMG_0390

雲も多くてあまりはっきり見えてませんし下の方も写ってないですが、前回とそんなに白さは変わらないようでした。でもこれから寒波が来るようなのでその前に行って来られてよかったです。


【おまけ】自分の影を見るテン
IMG_0400
あなた真っ黒ね

人間はなんとかもう少しがんばって年末乗り切りましょう!ではまた!


ランキング参加中です。クリックで投票してくださると嬉しいです。

人気ブログランキング

最後に、ちょっと業務?連絡です。前のブログにコメントいただいていて気付かなくてお返事できていなかった cocoさま、conspiritoさま、darsさま、りきりきさま、なんだかスルーしてしまったようで失礼しました。実は昨日気付いてとても焦りました。りきりきさんはこちらのブログでもコメントいただいてありがとうございます!他の方は新しいブログ読んでくださっているでしょうか。申し訳ありません💦

チワワ達の日常を書こうと思いつつ、どうしてもつぶ(天国のダルメシアン)の思い出ブログになってしまいがちですが今日はチワワ主役で。


冬の朝は窓辺集合。
IMG_0323
ここテンちゃんが見つけたのよ

テン(短毛チワワ)は昔からカメラ(今は全てiPhoneで撮ってますが)嫌いで、かわいいことをしていても写真を撮ろうとするとすっとやめてしまいます。

IMG_4368
テンちゃんかわいく写ってないの?

かわいいけど、実物はもっともっと、もっとかわいいテンです。もっとが多すぎたかな。


ポコ(ロン毛チワワ)とつぶは、いつまで見てくれるの?というくらいポーズ決めます。
IMG_4220
つぶ「そのレンズの向こうのみなさーん♡」
ポコ「つぶの真似してるの」



話変わりますが、私は写真で拝見する他のお家の犬さんとそのお名前を一致させるのが少し苦手で、1匹ならもちろん全然大丈夫ですが、2匹だと、まあ、なんとか、3匹以上になるとちょっと混乱します。なのでもしかしたらこのブログも、ダルメシアンは大丈夫でもチワワ達は黒いし似てるしわかりにくいと思う方がいらっしゃるのではないでしょうか。


つぶもちょっと混乱していたかもしれません。
IMG_5260
毛は短いけど胴と脚とマズルと口とあたしとの付き合いが長いのがテンね


IMG_5094
こっちのあたしとの付き合いは短いけど毛がちょっと長くて長くうちいるみたいに態度の大きな方がポコね


ということで、ここでもう一度確認です。

こっちが短毛チワワのテン。
IMG_9246
テンちゃんちなみに女の子よ

ミニピンの男の子ですか?と聞かれたことも…聞いた方がなぜ男の子まで付けちゃったのかというと、かわいい小さなミニピンを抱っこされてて、その子は女の子だったんですね。付けたくなっちゃった気持ちはわかります。


 こちらがロン毛のポコ。
IMG_0347
 ポコね、昔はギャルだったの

昔はもう少しくるんくるんしていましたが加齢なのか病気の影響なのか、スムースに寄って来ました。


ちょっと古い写真ですが、左がテン、右がポコ
 IMG_1625



手前がテン、奥がポコ
IMG_4463



左がテン、右がポコ、
IMG_3118
違うわよ

間違えました。お尻がポコ、顔がテンです。


どうでしょう?わかりやすくなりましたか?


でも私なんかだと、シルエットでわかります。

前がテン、後ろがポコ。
IMG_7072


ほら、当たりです。
IMG_7114
写真が違うわよ

よく気づいたね。


クリスマスも終わってしまって今年も本当にあと僅か。いよいよ焦っているので少しセーブしつつ、チワワ達の日常もまた書いて行こうと思います。そして、やっぱりつぶの思い出も。


ではまた!

ランキングに参加しています。クリックして投票してくださると嬉しいです!

人気ブログランキング






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


サンタクロースが来ました。

IMG_9841
働いたぞ!…なんか出番多いな

夢の中でチワワたちとベッドの上にいたら、つぶ(天国のダルメシアン)も現れて、びっくりしましたがこの世にいないことはわかっています。

すごく近くにいるけど触れないのだろうと思ったら普通に触れて、つぶは元気で大はしゃぎでお腹を出してベッドにスリスリしたりしていました。私はそれを見て、ああ、もうどこも痛くないんだな、良かったなと思っていました。

IMG_0959
ひゃっほう


場面が変わって、 家の庭なのか、公園なのか、外でつぶがお座りしていて、他に知らない大きめの犬が2匹いました。

IMG_9572
秘密の場所よ

私はつぶの正面からずっと抱きしめていて、どうやって来たの?私たちに会いに行きたいとお願いしたの?誰かに連れて来てもらったの?と聞くと、つぶの目が宙を見ました。

IMG_1272
言えないこともあるのよ、天国のルールなの

私も振り返ってつぶの視線の先を見ました。何も見えないけどここに誰かいるのかな?と思いながらも、でもつぶはいつか消えてしまうと思って必死で撫でていました。夫が見えたので夫も同じ夢の中にいるんだと思い、つぶだよ!本当に触れるよ!と呼びましたが、徐々に目が覚めて、つぶが消える前に私の夢が終わりました。

IMG_2930
夢かしら?チワワが2匹いるわ


時間は5時50分くらいでした。

目が覚めて久しぶりにちょっと泣きました。夢でも会えて嬉しいのと、やっぱりいないことが悲しいのと、いろんな気持ちで。そして、起きてから夫に話すと夫も本当につぶが夢の中に出て来たと言っていました。 ただ歩いていただけだそうですが。

 IMG_3174
またね

サンタクロースがつぶを連れて来てくれたのかな?と半分本気で思った朝でした。


ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキング






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

このページのトップヘ