つぶつぶてんてんぽっこぽこ

犬達との暮らし🐾2匹のチワワと天国のダルメシアンと

2019年02月

前回は梅がメインでしたので今回はチワワたちにがんばってもらおうと思います。

と言いつつ最初からボケた写真で失礼いたします。
IMG_4599
 ポコね、前からこっち側はおもちゃじゃないかと思ってたの

ブラシしてもらうのが大好きなポコ(ロン毛の元実家チワワ)が、今日は髪の毛(被毛ともいう)を梳かし終わった後にブラシで遊ぶと言うので好きにさせて様子を見ていました。

IMG_4598
やっぱりおもちゃだったわ

その様子をじっと見つめるブラシされるの大嫌いなテン(短毛チワワ)。
IMG_4596
 そっち、おもちゃだったのね…


そして背後からそーっと近づき


IMG_4603

ポコ「なーに?
テン「別に…

と油断させて


すごいスピードでブラシをくわえて逃げて行きました。
IMG_4607
 作戦成功!


得意げに遊ぶテン。
IMG_4612
なかなかいいわね

IMG_4617

テンちゃん髪の毛短いからおもちゃの方だけでいいわ

今までブラシを見せると逃げていたのに、ポコが楽しそうに遊んでるので欲しくなったようです。

こちらブラシを横取りされたポコ。
IMG_4618
 かわいそうなポコにおやつちょうだい

もうブラシに飽きたテンが隣に来ました。

IMG_4625
テン「おやつならテンちゃんもほしいわ
ポコ「じゃあ協力ね

IMG_4626
せーの、かわいいからおやつ!

そしておやつをもらえたチワワたちでした。めでたしめでたし。


【おまけ】かなり近付いて写真を撮っても顔を背けなかったテン。
IMG_4643
テンちゃん、やればできる子よ

ブログ犬としての自覚が芽生えたのかもしれまてん。

ではまた! 

🐾ランキングに参加しています。クリックで投票していただけると嬉しいです🐾
  ↓  ↓ 
 

人気ブログランキング










にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

 


最近河津桜の写真ばかり載せていましたが、今日は梅です。梅の宴という梅祭りのライトアップ期間だったのでちょっと行ってみました。


少し離れた駐車場から見た所。山の斜面に梅林があります。

IMG_4508

歩いて近づいて行くと、なんとも幻想的。

IMG_4524


IMG_4527

梅の香りがふんわりと漂っていました。ふんわり…詩人か。


林の中を少し歩きました。
IMG_4542


IMG_4544


IMG_4539


IMG_4532

梅を愛でる夫。
BlogPaint

帰り反対側の真っ暗な森の前で「木の精がいそう」というと「気のせいだよ」とすかさず返す親父ギャグ世代の夫、一緒にいる時は暗いしあまり気にしていませんでしたが写真見たらマスクしてました。私がいい匂い〜と連呼してる時に同意してた気がしますが匂いわかったのかな?でもここは杉の木も多いので花粉症の人は要注意です。

私はライトアップを見に行く!と決めた時から甘酒を飲むのを楽しみにしていましたが、今回は売店自体がやっていなくてちょっとがっかり。でも梅は思った以上にたくさん咲いていて香りも良くて満足して帰って来ました。ちなみにライトアップは3月3日まで、お祭りは10日までだそうです。→梅の宴

ではまた!と、すっかり犬ブログだということを忘れて終わりそうになりましたが、チワワたちは連れて行かなかったので朝のお散歩の様子をご覧ください。

IMG_4463
見てる人ポコってわかる?

IMG_4465
ハト〜

以上、青がテン(短毛チワワ)、ピンクがポコ(ロン毛の元実家チワワ)でした。


IMG_4478
テンちゃん今日は梅に負けたわ
 
テンはまだ顔が見える写真がありましたがポコの写真はこんなのしかありませんでした。
IMG_4562
何か落ちてないかしら?

テンもポコも私も、次回がんばります。 ではまた!


🐾ランキングに参加しています。クリックで投票していただけると嬉しいです🐾
  ↓  ↓ 
 
人気ブログランキング












にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

 


このブログをよく見てくださっている方はもう飽きたとは思うのですが、今日(25日)も行って来ましたので河津桜の写真です。

満開と言っても良いでしょうか、これは。
IMG_4410
お花見しないの?

桜を見に来ている人があまりいないのが不思議ですが、私たちも犬を飼う前は河津桜がここにあることは知りませんでした。犬と暮らすと世界が少し広くなりますね。

ちょっと趣向を変えて回り込んで前から撮ってみました。
BlogPaint
・・・

うーん、特におもしろくはないですね。


そういえば、ちょっと見難いですがこの公園の石碑の題字は西村京太郎さんがお書きになったということです。
IMG_4403

西村京太郎記念館というのも町の中にあります。私は行ったことないですが。


散歩から帰って来たテン(短毛チワワ)。
IMG_4426
テンちゃんあの公園は100回行ったわ

2,3日に一度行くので、テンは1000回以上行ってるんじゃないでしょうか。

IMG_4427
1000回行ってもまだテンちゃんの縄張りにならないのね


でも一番行ったのはつぶ(天国のダルメシアン)だと思います。私とチワワたちが行かなくても、夫とふたりでよく行っていましたので。


写真を見返していたら、つぶと河津桜の写真がありました。
IMG_6227
夫さんはつぶ美とお花、どっちが好き?

2016年2月21日の写真です。夫がダウンベストを着てないので暖かい日だったと思われます。


駐車場の車に先に乗っていた夫とつぶを外から撮った写真もありました。桜が窓に映っています。
IMG_6315
つぶ美、夫さんとなら何回来てもいいわ

つぶがなんとも言えない表情をしているのでしばし見入ってしまいました。つぶは私が思うよりずっと夫のことを好きだったのかもしれません。なんか、歌の歌詞みたいですが。

同じ頃の夫とつぶ。
BlogPaint
真実の愛なの

つぶは幸せでしたね。もちろん夫も。


【おまけ】ついさっき夫が撮ったポコ
IMG_0622
ポコはお夜食待ってるの

一度明け方に大発作を起こしたので、低血糖予防のために寝る前に少し食べさせるようにしています。今はインスリンの量が合っているので大丈夫だとは思いますが、お留守番の前と寝かす前のおまじないのような習慣です。

ではまた!

🐾ランキングに参加しています。クリックで投票していただけると嬉しいです🐾
  ↓  ↓ 

人気ブログランキング










にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村



朝、かわいいねーかわいいねーと夫が言ってるので見ると、ポコ(ロン毛の元実家チワワ)が夫にべったりでした。

IMG_4299
夫さーん

ポコいいね。
IMG_4297
ポコ、日曜日だからいつもよりいっぱい甘えるの

曜日のわかる頭の良いポコです。

IMG_4298
ねー

夫はいつもの格好ですけど、写真見たらずいぶん毛玉だらけ。家ではもうずっとこればっかり着てますし洗濯機で洗っちゃってますし仕方ないですが。…可愛がる方も可愛がられる方も毛玉ということで。

夫とポコの様子を見るテン(短毛チワワ)。
IMG_4303
ポコいいな

そして今度はテンの番。

IMG_4330
極楽〜


IMG_4328
は〜

もう全開で失礼します。
IMG_4332
日曜サイコー

テン、昨年11月に手術したお腹の傷も目立たなくなりました。

IMG_4334
そこもいいわね

その様子を見るポコ。ではないですが、何か動きがないか見ていたポコ。

IMG_4312
おやつの時は呼んでね

IMG_4314
ポコ、ずっと見てるから。

目やにが付いていて日曜の朝っぽいポコでした。


最後にちょっと私信です。土曜に夫に会ってこのブログを見せられた皆様、なんだか犬が話す妄想ブログでお恥ずかしい限りですがお暇な時に眺めて下さい。そしてまたこちらにも遊びに来て下さいね!


【おまけ】見張りをがんばる頼もしいテン
IMG_4361
見張りに日曜はないので

さて、週末はもう3月ですね。まだ牡蠣フライを食べてないことに気付いて焦っています。牡蠣グラタンは食べましたが。ではまた!


🐾ランキングに参加しています。クリックで投票していただけると嬉しいです🐾
  ↓  ↓ 

人気ブログランキング










にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


 

最近すっかり河津桜の開花経過ブログになってる気がしますが懲りずに今日も。

これが昨日(2月23日)の河津桜。

IMG_4263

そしてこちらが20日です。
IMG_4014

3日でずいぶんピンク色が濃くなりました。

これが昨日。
IMG_4253

こちらは18日。
IMG_3893

上の2枚は並べてみると間違えが7箇所あります的な写真で、見比べて真っ先にう○ち袋!と心の中で答えました。ちなみに犬は変わってません。両方ポコ(ロン毛の元実家チワワ)です。

一応顔も出しておきましょう。がんばって歩く今日のポコです。
IMG_4266
歩き終わったらおやつもらえるの

ポコの目当ては車の中でもらえるおやつ。これは前回も今回も間違いありません。


開花経過続きます。これは20日。
IMG_3879

これが昨日。
IMG_4277

もういいですね。満開ではないですがだいぶ見頃となりました。

この公園はゆめ公園と言って、前に神奈川県で国体があった時に作られたそうです。最近はパークゴルフ場が出来ていつも賑わっています。 お近く通りましたらぜひどうぞ〜🌸


話はだいぶ変わりますが、一昨日美容院に行ったので思い出したことがあります。つぶ(天国のダルメシアン)は
一昨年の11月15日の明け方に亡くなりましたが、まさかそんなことになるとは全く思っていなかったので17日に美容院の予約を入れてありました。16日にお葬式をしたばかりでまだぼーっとした頭で美容院でシャンプーをしてもらっている時に、短いつぶの夢を見ました。

何かの建物の中でつぶが人間の行列に混ざって並んでいる姿を、私がただ見ている夢です。人間はみんな立っているのですが、つぶだけが座っていました。

その座っている格好がいつものつぶで、まさにこんな感じで人間の間でポケーッとしていました。

IMG_3494
お葬式疲れが出てたのかもしれないわ

一瞬の夢でしたが、天国に行く順番待ちだったのかな?とか、もしかしたら生まれ変わる順番待ちかも、なんて思ったことを覚えています。つぶの行きたいところへ行けていたらよいのですが。まあ、夢なんですけど。


【おまけ】置いてあった夫のベストに紛れて眠るテン(短毛チワワ)
IMG_4250

テンもつぶの夢を見てるのかもしれません。…うーん、違うかな、私の夢かな。ではまた…


🐾ランキングに参加しています。クリックで投票していただけると嬉しいです🐾
  ↓  ↓ 

人気ブログランキング









にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

 

このページのトップヘ