つぶつぶてんてんぽっこぽこ

犬達との暮らし🐾2匹のチワワと天国のダルメシアンと

2019年03月


いつもの光景ですが、今朝(土曜の朝)も庭に出すとテン(短毛チワワ)の後をニオイを嗅ぎながらついて行くポコ(ロン毛の元実家チワワ)でした。

IMG_7097
今日のテンも変わりないかしら?

IMG_7098
うん、今日のテンも調子良さそう

そういうことがわかるのかどうかわかりませんが、毎日欠かさないポコの日課です。ポコは散歩中でも獣医さんでも他の犬には興味を示さないのですが、テンへの興味は尽きないようです。

地面もテンのお尻と同じように嗅いでいました。
IMG_7099
ここ、テンがチッコしたんじゃない?

これはたまたまポコとたんぽぽが一緒に写ってました。なんとなく、かわいい。
IMG_7107
おうちに入ろうっと

でも花のうちに取らないと種ができちゃいますね。


つぶ(天国のダルメシアン)も庭が好きでした。
DSCF8895
テン、また大きくなったんじゃない?


そして、庭で走るのが大好きでした。
DSCF8898
まだテンには負けないわ!

テンも後ろで走っています。昔はテンもつぶに負けない速さでダッシュしていました。懐かしい光景。


テンが一緒に走ってくれなくても、つぶは本当によく走りました。
IMG_1668
あたし、これ新記録かも!

IMG_1669
ゴールはもうすぐ!

最後の方は窓を開けてもすぐに庭に出ず、チワワたちが遊んでいると後から出て来たりしていましたが、でも倒れるその日も走っていて、ああ、今日は調子が良さそうだと安心したのを覚えています。

IMG_6893
暗い話?

つぶが死んでしまった時、思い出すのが供養になると言ってくださった方がいて、その言葉で、よし!だったらたくさん楽しことを思い出そう、覚えていようと思えるようになって救われました。

このブログも割と最近はチワワたちの日常ブログ、または花ブログになっていましたが、たまにつぶのことを書くとつぶも喜んで供養になるのかもしれません。なんて、本当は書くことがなかったらこれからもつぶに頼ろうということなのですが。



【おまけ】何か考えてる風のテン
IMG_6887
いつも話が長いわね
 

ではまた!

🐾ランキングに参加しています。クリックで投票していただけるとつぶも喜びます🐾
  ↓  ↓ 
 
人気ブログランキング







にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村



今朝は冬に逆戻りしたかのように寒い朝でした。

IMG_7057

テン(短毛チワワ)はもう洗って仕舞おうと思っていた夫の母作のニットを着せました。夫もまたいつもの冬用家着に戻ってました。春は三歩進んで二歩下がる、そんな光景です。

もちろんポコ(ロン毛の元実家チワワ)も。

IMG_7065
ポコ、寒いから今日はお散歩いいですって言ったの

そんな顔してましたが連れて来ました。書いたと思いますが、つぶ(天国のダルメシアン)がいなくなってからチワワは1匹だけで留守番させたことはありません。前はポコだけ病院や実家に連れて行き、つぶとテンは留守番ということがありましたが、つぶがいればテンのことも心配ありませんでした。

IMG_3591
テンのお守りは慣れてるの
あと、つぶがいなくなってから、って書いたけど、あたしいるわよ

いたら姿を見せてくれてもいいのにといつも思います。最近夢にも出て来ませんし、寂しいものです。上の写真は前も載せたことがあるかもしれませんが、テンが真っ黒で顔が見えなかったので適当に調整してみました。でもやっぱり顔は黒くて見えないテンでした。


散歩の話に戻ります。おそろいで歩くチワワ達。
IMG_7070
これ着てるとあったかい

やっぱりかわいいですね。


鳩が並んでいたので、寒いから今日は大人しいのねと思って写真を撮ろうとしたら頭上をバサバサ飛んでちょっと恐怖。
IMG_7076
こっちの方が恐怖よーぽっぽーぽー♪


帰って来て、ポコは家に入る時私を見てこの顔。足を拭いたらおやつなので、私がいるのを確認しています。

IMG_7081
足拭いたらおやつでしょ?

食べる準備オッケーみたいな顔です。最近あげてるおやつは「とりけずり」という、胸肉が鰹節のようになったもの。…と書いていて、鳩の写真のすぐあとだったことに気付きました。他意はないです。


話は変わりますが、少し前に狂犬病予防注射のお知らせが町から届きました。
IMG_7088


ポコは今まで実家経由でハガキをもらって、こちらの獣医さんで予防注射済み証明書をもらいそれを実家に渡していましたが、昨年こちらにポコを登録し直したので初めてポコ宛にハガキが来ました。家族っぽくてちょっと新鮮。

IMG_6287
注射はいやよ

そうだよね、と書こうとしましたが、毎日朝晩インスリン注射されてるポコでした。気付いてませんけど。


【おまけ】荒っぽいお守り
DSCF0081
いないいないばーーー!


ではまた!



 🐾ランキングに参加しています。クリックで投票していただけると嬉しいです🐾
  ↓  ↓ 

人気ブログランキング









にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村



犬達連れて梅林のある公園へ行く途中、桜がたくさん咲いているのに気付きました。

IMG_7013

この道にこんなに桜があったのをあまり覚えていませんでしたので新鮮な気持ちで眺めました。
山桜の一種でしょうか。

IMG_7007


テン(短毛チワワ)と歩く夫、いつものカーディガンを脱いで上下薄い色。これでダウンがなくなれば本当の春です。
IMG_7002

でもまだ朝晩は冷えます。今年の3月は寒いですね。


のんびり歩いているポコ(ロン毛の元実家チワワ)の近くに花が咲いています。
IMG_7005
テンってどうしてあんなに早歩きなのかしら?

つぶ(天国のダルメシアン)と長いこと一緒に歩いてたので、速さを合わせていたらそうなったのかもしれません。


これはアヤメを小さくしたような花で、シャガという名前だとさっきネットで見て知りました。
IMG_7003

スミレも咲いていました。
IMG_6997

木蓮はもうだいぶ落ちてしまっていました。
IMG_6986

こんな感じであまり犬の写真を撮らず、花ばかり見て帰って来ました。


帰って来たら犬達は自由時間。お気に入りのクマちゃんで遊ぶポコです。

IMG_7027
お花ブログになったの?

そういう訳ではないのですが、今年はブログをまた書き始めて写真をよく撮るせいか花に目がいきます。✴︎ヨガマットの穴はテンが掘りました。

IMG_7033
ポコもお花好きなのに食べると怒られちゃうの

好きが違います。一度シクラメンの葉っぱを食べてしまって、毒になると知って何かあったら病院へ行かなくてはと数時間様子を見ていたことがありました。とりあえず落ちているものは口に入れようとするのでヒヤヒヤします。

テンはカエルで遊んでいます。


IMG_7046
テンちゃんお花は食べられないって知ってる

テンは花は食べないけど、う…あ、もうこの先はやめておきます。テンの秘密


花は、もうこれからはソメイヨシノですね。ここ何年もちゃんとしたお花見をしていないので、今年は犬達にもお弁当を作ってお花見に行きたいと思います。


【おまけ】花粉!
IMG_7021
 
おまけでもいらない画像だったかもしれません。見ただけでくしゃみが出そうです。


では簡単ですがこの辺で。


🐾ランキングに参加しています。クリックで投票していただけると嬉しいです🐾
  ↓  ↓ 
 
人気ブログランキング












にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村



お散歩中の夫とチワワ。
IMG_6872

連れられているのはあまりやる気は感じられないポコ(ロン毛の元実家チワワ)。
IMG_6875
歩き終わったらおやつがあるの

たまにおやつを忘れて行くと帰るまでずっとぶーぶー文句を言い続けるポコです。本当にぶーぶーと。おやつのために歩いているようなものなのですが、それでも4年前うちに来た頃は散歩の時はほとんど抱っこしていたので、それと比べれば別犬のように逞しくなりました。性格は元々逞しいのですが。


ここは河津桜のある公園ですが、もうすっかり葉桜。
IMG_6876
夫さんジーパンじゃないのね

ポコも裸。春ですね。

花の様子は2月から3月にかけてブログによく載せました。

IMG_4409
ポコ、ここもう100回歩いたわ

また来年も花を見たいですし、まだまだ何100回も歩くでしょう。


こちらは散歩の後の犬達。昨日もらった新しいお人形で遊ぶポコをテン(短毛チワワ)が見てます。
IMG_6899
ポコのくまちゃん♡

また狙うのかな?と思ったら、テンはカエルの方を持っていました。
IMG_6900
カエルちゃんはキープ

テンは寝る時も起きる時もくわえて運んでいました。

IMG_6903
近くにいると安心するの

テンは気に入ったおもちゃがあると一緒に寝たり、夜中思い出すとピーピー鳴いて探しに行って取ってくるような犬で、ホルモンのせいなのかな?と思っていたのですが、昨年避妊手術をした後も変わらないので、そういう性格なのかもしれません。

IMG_6910
新しい家族よ

本当にそんな気持ちでいるような気もします。愛情深いのかもしれませんが、その割にはつぶ(天国のダルメシアン)やポコには厳しいテンです。


【おまけ】いつかの寝起きのなよっとしたポコ
IMG_5633
テンは自分には甘いと思うの

それではまた!


🐾ランキングに参加しています。クリックで投票していただけると嬉しいです🐾
  ↓  ↓ 
 
人気ブログランキング









にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

 


朝から雨でつまらなそうな犬達。手前はポコ(ロン毛の元実家チワワ)奥がテン(短毛チワワ)です。

IMG_6641
テン「テンちゃん雨嫌い
ポコ「次のご飯まで寝てるわ


庭にも出られないので、それじゃあと出して来たのは
IMG_6647
なあに?

夫の従妹のMちゃんからテンポコへのプレゼントのお人形です。

IMG_6645
テンちゃんカエルがいい!


と言うので、テンはカエル
IMG_6655
やったー!


ポコはクマちゃん。
IMG_6702
これ、ポコのだからテンには渡さないの

ポコは毎回自分のを狙われるので、遊ぶというより守りに入っています。


テンがいつものようにすぐに狙いに行くのかな?と思ったら、カエルをすごく気に入ってしばらく遊び続けていました。
IMG_6676
テンちゃんこういのほしかったの!Mちゃんありがとう!

よかったね。


でも、やはり時間が経つとこうなります。ポコ、うしろ気をつけてー。
IMG_6696
テンちゃんそっちもほしい


と言って、さっと持って来てしまいました。
IMG_6728
こっちもすごく好き!

一応写真を撮ってからカエルの方をポコにあげました。
IMG_6733
カエルちゃん、いい子ね


テンはよくわからないテンション。
IMG_6801
嬉しくて体がうごくー


普段はマイペースですし割と静かな方だと思いますが、新しいお人形をもらった時はいつも別犬。
IMG_6818
楽しい!

なんかもうぐちゃぐちゃ。
IMG_6825
テンをどうにかして!

と困るポコ。


最後は一応ひとつひとつ持って記念撮影っぽいのを。ポコ(左)はまだ警戒中。
IMG_6853
ポコ、もっと強くなる

こうやって最近お人形をあげてる記事が続くとポコがとても弱く感じるかもしれませんが、毎朝先に起きて潜ってるテンを起こすのはポコですし、テンがお昼寝していてつまらなくなると側に行ってテンが怒るまでずっと吠え続けたりもします。ただどちらが強いかと言われるとやはりテンだと思いますが、一緒に暮らし始めて4年、つぶ(ダルメシアン)が天国へ行って2匹になってからはもうすぐ一年半、2匹の間で遠慮がなくなって関係性が少し変わって来ているように感じますし、これからまだ変わっていくのかもしれません。

ではまた!Mちゃん、本当にありがとうございます!


🐾ランキングに参加しています。クリックで投票していただけると嬉しいです🐾
  ↓  ↓ 
 
人気ブログランキング







にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

 

このページのトップヘ