つぶつぶてんてんぽっこぽこ

犬達との暮らし🐾2匹のチワワと天国のダルメシアンと

2019年06月


夜ご飯が終わって寝るまでは犬も人間もくつろぎタイムです。

IMG_1242
ポコね、うさぎちゃんと遊んでるの

数日前のポコ(ロン毛の元実家チワワ)です。お人形で遊ぶポコの後方の夫とテン(短毛チワワ)も銘々くつろいでます。
IMG_1249

おもちゃ遊びに飽きたポコ。
IMG_1255
ポコ、なんだか眠くなっちゃった

IMG_1254
もう寝る?


そしてこれは昨夜のくつろぎタイムのテン。お腹を出してナデナデを要求して夫に撫でてもらってるところです。
IMG_1339
手、止めないでね

と言ったのにナデナデ終わって不満そうなテン。
IMG_1343
あれ?終わっちゃった?

IMG_1340
テンちゃんもっとナデナデしてほしかったー

と言ってましたが夫はもうテンは撫でられない状態。
IMG_1349
夫さん、待った?

どこからともなくポコがやって来て夫に乗っかってました。
IMG_1350
ポコもナデナデね

ポコに夫をとられたと言いに来たテン。
IMG_1353
 まだテンちゃん終わってなかったのに

ナデナデに飽きてテンを呼びに来たポコ。
IMG_1355
テンお待たせ!

IMG_1356
テン「テンちゃん待ってない
ポコ「なんでー?

毎晩こんな感じでくつろぎタイムは終わっていきます。そしてチワワたちはお夜食をちょっともらって寝室に行って本格的に寝るのですが最近は人間もみんな早寝なので、チワワたちは朝起きるのも早くなりました。テンが一番早く起きるみたいですが早すぎて二度寝して、その後ポコが吠えて寝てるテンを起こして…という感じです。


【おまけ】今撮ったテン。
IMG_1359
雨まだ降ってる?

降ってますね。今日は一日雨かな。

ではまた!

🐾ランキングに参加しています。クリックで投票していただけると嬉しいです🐾
    ↓  ↓ 
 
人気ブログランキング






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

 


昨日の朝のこと、庭に出したチワワたちを家に入れる時に、ポコ(ロン毛の元実家チワワ)が家の方へ行ったのは確認したのですが、あとを追って行ったら家の中にはテン(短毛チワワ)しかいませんでした。

IMG_0104
るんるーん♪

おかしいと思いつつ庭を二度見に行ってもいなくて、脱走してしまったのかと思ったら…

IMG_1286
ポコここよ

いました。
IMG_1287
ポコずっといたけど

これは私が気がついてから写真を撮ったので顔が出てますが、最初尻尾の先っぽだけがちょっと見えました。おかしくて笑ってしまいましたが本当にいなくなったら困ります。

IMG_1288
早く開けてよ

早くご飯を食べたいポコでした。

そして今朝。またポコを探してしまいました。

IMG_1313
まだかなぁ

今朝は夫が犬たちを庭に出しましたが、早々に帰って来て待っていたようです。これからこんなことが毎朝続くのかもしれません。

IMG_1315
ポコが庭から帰るまでにここ開けおくルールでしょ?

犬たちが勝手に作ったルールが増えていきます。他のルールは庭遊びのあとはおやつ、足を拭いた時のご褒美は二口以上など。ちなみに向こうのオットマンの破れは、昔つぶ(天国のダルメシアン)がかじったところ。記念なのでそのままにしてます。というのは嘘で、なんとなくそのまま。

そんなことよりお散歩に行けるかどうか心配なテン。
IMG_1319
テンちゃん準備できてるけど

昨夜からの雨は上がっていて、無事にお散歩に行くことができました。

BlogPaint
テンちゃん、お散歩は毎日行くルールなの

またお天気は下り坂のようで、この時期は全国のお散歩好きの犬たちは天気予報が気になるでしょうね。

お散歩好きチワワ代表のテン。
IMG_1085
テンちゃんお散歩のルールはつぶに教わったの

体型も似てますが歩き方もよく似ています。

【おまけ】ご飯の待ち方のルールをポコに教えるつぶ。
IMG_1738
無言で真顔で待つのよ

つぶにいろんなことを教わっていたチワワたちでした。

では、簡単ですが今日はこの辺で!

🐾ランキングに参加しています。クリックで投票していただけると嬉しいです🐾
   ↓  ↓ 

人気ブログランキング 







にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

 


昨日のポコ。
IMG_1263
ポコね、こうやっていい子に寝てたのにね…

IMG_1266
車に乗せられたの…この道、ポコ嫌い

静岡の病院へ行く途中のポコ(ロン毛の元実家チワワ)です。

ちょっとわかりにくい写真ですが私の膝の上にいるテン(短毛チワワ)。
IMG_1272
テンちゃんも病院には特に用はないけど

心臓の薬を増やして約2週間経ったので、問題ないか診てもらいに行くところです。

病院に行く途中で見た、黒くて少しだけ雪の白い筋がある格好よい富士山。
IMG_1269



そして病院の中のチワワたち。これはポコ。
IMG_1283
ポコ今日は何もされない?

ポコは付き添いだけでしたが、尿糖とケトン体を調べる試験紙が少なくなって来たので購入しました。糖尿病なので尿糖は出ていても仕方ないのですが、ケトン体が出たらインスリンが足りない状態なので要注意ということで毎日一度確認しています。

これが主役のテン。
IMG_1282
囚われのテンちゃんです

待合室に入ってくる犬たちに吠えて騒いだのでキョロキョロしないように固定されているテン。でもあまり近くに来られると吠えません。すごくわかりやすく気の弱いテンです。

薬を増やしてから
咳はほとんど出ませんし安定しているようなので、このまましばらくまた月に一度薬をもらいに行けば大丈夫なようです。とりあえず、よかったです。本当にもう、その都度その都度というか1日1日というか、元気な日が続いていけばよいなと思います。

【おまけ】今朝のほぼ同じ格好で撮れたチワワたち。
IMG_1294
テンちゃん早くニオイ嗅ぎに行きたいの

IMG_1295
ポコ、テンより太ってる?

あら?と思って、今体重を計ってみたら3.85キロでした。だいたい3.7前後がちょうど良い感じなので少し重いかもしれません。インスリンが足りてないと太れず一昨年ケトン体が出た時は3キロ切りそうでしたので、それを思うと悪くはないですが、あまり太らせてもいけないので私と一緒におやつを少し減らそうと思います。

最近タイトルのつけ方が投げやりな気もしますがこの辺で。ではまた!


🐾ランキングに参加しています。クリックで投票していただけると嬉しいです🐾
    ↓  ↓ 
 
人気ブログランキング 





にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

 


前回の記事でチワワを1匹だけで留守番させたことがないと書きましたが、あっけなく前言撤回。夫がいない時は私が家の周りを1匹ずつ散歩させるので、その間はもう1匹は留守番させていました。10分から15分くらいの短いコースですが。

そういう訳で昨日の1匹ずつの散歩。これはテン(短毛チワワ)。

IMG_1196
この道はどこに続くの?

こちらはポコ(ロン毛の元実家チワワ)。
IMG_1214
テンのニオイを追って行くの

ポコを待っていたテン。
IMG_1216
テンちゃん連れて行ってもらってない

隙あらばもう一回行こうとする、お散歩大好きチワワです。 


さて、午後のことですが、うさぎで遊んでいたポコが何か発見しました。
IMG_1224
なんか落ちてる

IMG_1220
ドコモダケやあ、久しぶり!

テンの宝物、ドコモダケ。テンがマットの上で遊んで逆立ちのまま放置していました。

うさぎを置いて何か言いに来たポコ。
IMG_1226
ポコね、ここでうさぎちゃんと遊びたいの

IMG_1228
ドコモダケ・・・

どかさずポコを見ていたら諦めてうさぎを持って来て遊び始めました。そしてドコモダケはポコに蹴られて仰向けに。
IMG_1229
ドコモダケ逆立ちよりマシだぜー

IMG_1233
うさちゃん、ここで遊ぼうね

ポコがうさぎを引きずって移動したらドコモだけに当たってまた逆立ち
IMG_1234
ドコモダケ「

IMG_1236
ドコモダケ「おーい!

写真を撮っている時は深く考えませんでしたが、こうして見ると遊びたい場所にあるドコモダケをどうしようかと見つめたり、うさぎを置いて私にどかしてほしいと言いに来てまたうさぎに戻って遊び始めたりと、すごく意思が感じられるポコです。これだけのことですがずいぶん賢くなったように思えて感慨深いです。


【おまけ】いつも意思を感じるテン。
IMG_0809
テンちゃんがこの家を守るわ

ではまた!
 

🐾ランキングに参加しています。クリックで投票していただけると嬉しいです🐾
   ↓  ↓ 
 

人気ブログランキング 






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

 


これは昨日の朝のテン(短毛チワワ)です。
IMG_1185
ねえ、まだ?


IMG_1184
夫さん寝てるの?

全体図。
BlogPaint
ここにいればテンちゃんお散歩行きそびれないでしょ?

寝てるのかストレッチかわからない夫ですが、テンがこうやって人に乗っかるのは珍しいような気がして写真を撮りました。

昨日の朝は雨でしたが、ダンボールなどを美化センターに持って行くついでに犬たちも車に乗せました。
IMG_1189
テンちゃん降ろしてもらえないの?

雨が小止みになったらどこかでお散歩と思いましたが止まなかったので、犬たちにとってはただのドライブとなりました。

よく意味のわかっていないポコ(ロン毛の元実家チワワ)。
IMG_1188
ポコ、おうちで寝てても良かったけど

こんな風にボーッとしてるところを抱っこで連れて来られたポコでした。
IMG_1186
 ポコね、ひとりでお留守番したことないの

犬的には家にいた方がいいのかもしれませんが、今のところテンとポコのどちらかだけ留守番させるというのはしたことがありません。人間が安心だからという理由ですが病院もどちらかだけの受診でも必ず付き添いです。

そして犬たちは昨日も私が仕事の間はいつも通り2匹で留守番でしたが、その間に少し大きめの地震がありました。心配でしたが私が1時間後くらいに帰宅した時はいつも通り元気に出迎えてくれました。たぶんテンは少し吠えて、ポコは寝ていたのではないかと思います。


【おまけ】いつかのつぶ(天国のダルメシアン)の後頭部
IMG_7548
あたし、実はロン毛ダルメシアンだったの

 
ではまた!


🐾ランキングに参加しています。クリックで投票していただけると嬉しいです🐾
   ↓  ↓ 

人気ブログランキング 




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


このページのトップヘ