つぶつぶてんてんぽっこぽこ

犬達との暮らし🐾2匹のチワワと天国のダルメシアンと

2019年10月


よく晴れた朝、久しぶりにすっきりした青空を見たような気がします。
BlogPaint
お散歩日和ね

空や景色には興味のないテン(短毛チワワ)です。そういえば道路の左側のミカン畑のミカンもすっかりオレンジ色になっていました。

お散歩の後、昨日に引き続きソファで寛いでいたテン。
IMG_5866
また撮ってるの?

ほんの少し微笑んでるような、はにかんでるような得意げなような、不思議な表情。

寝ました。

IMG_5869
テンちゃん寝るから

横から。

IMG_5872
もう撮らないでね

たくましいですがチワワです。念のため。

こっちもチワワ。

IMG_5877
ポコね、ロン毛の元実家チワワなの

IMG_5876
って、毎回言わなくてもみんなわかるんじゃない?

2匹似てるし、初めての方もいらっしゃるかもしれないし。

IMG_5874
ふーん、別にいいけど

毎回しつこいですが念のため書いてます。

気づくとテンが夫に何か言っていました。
IMG_5879
ねーねー夫さん

IMG_5881
テンちゃんチッコしてきたからご褒美ちょうだい

この後ちょっとだけキャベツか何かもらっていたテンですが、 何度も書いてますがテンはずいぶん意思表示をするようになりました。
IMG_5882
だって、自分で言わないとわかってもらえないんだもん

言葉にしたり態度で示さないとわかってもらえないのは人間も同じですね。要求ばかりでなく、良いと思ったことやありがたかったことなども、心の中で嬉しがるばかりでなくきちんと伝えられるようになりたいなと思います。

【おまけ】家に戻るところのテン。

IMG_5900
夕方は冷えるわ

日中は暖かくても朝晩は冷えてますね。風邪などひかないように気をつけましょう。それではまた!


🐾人気ブログランキングに参加しています🐾クリックで投票していただけると嬉しいです
   ↓  ↓  ↓ 

 
人気ブログランキング 







にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

 


今日も朝から雨。寒くて冬のようでした。散歩は行けないのでチワワたちは朝ごはんが終わったら解散してそれぞれ暇を潰しました。

テン(短毛チワワ)は人形遊び。

IMG_5837
テンちゃんは狩の練習って言ってるでしょ!

本番はあるのかどうかはわかりません。でもないといいな。

テンの後ろではポコ(ロン毛の元実家チワワ)が何か落ちていないかうろうろしています。

IMG_5839
ポコ、この辺に何かあるんじゃないかと思ってるの

テンはクッションの上に移動しましたが、ポコはずっと下を向きながら歩いています。

IMG_5840
ポコは掃除してるのかしら?

ちょっと掃除機のようですね。

また今日も私がはバタバタしていて、犬たちはいつもより少し留守番の時間が長かったのですが何事もなく元気に出迎えてくれました。これは元気に夜ご飯を食べ終わったポコ。

IMG_5846
 ポコ、ゾウさんで遊んでるから見てて

ピントが合ってなくて酔いそうな写真ですみません。

IMG_5848
ゾウさんかわいいから舐めてあげる

IMG_5847
うへー

と言ってるようにしか見えない顔です。

テンは定位置。

IMG_5851
テンちゃん眠くなっちゃった

IMG_5850
明日はお散歩に行ける?

しばらく晴れが続きそうなのでテンも毎日お散歩に行けると思います。そしてこのところ簡単な更新が続いている気がしますが今日もこの辺で。ではでは。


🐾人気ブログランキングに参加しています🐾クリックで投票していただけると嬉しいです
   ↓  ↓  ↓ 


人気ブログランキング 







にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

 


昨日は更新しませんでしたので、昨日と今日撮った犬たちの写真を載せようと思います。

昨日は私が朝から出かけたので犬たちは夫とお留守番でした。

IMG_5794
テンちゃんすごくいい子だった!

途中夫から「テンが遊べ遊べってずっと言ってる」とLINEが来ていました。

IMG_5792
夫さんが退屈しないようにテンちゃんがんばったの

おもちゃをいろいろ出して追いかけっこしてたくさん遊んでもらったようです。夫が。

ポコ(ロン毛の元実家チワワ)ですが失敗写真。ポコはいつも通り私がいなかったので庭にも出ずおやつ以外はほぼ寝ていたようです。

IMG_5795
ポコね、ご飯係がいなとすごく不安なの!

昨日は帰りはそんなに遅くありませんでしたが、いつも出かけてもポコにインスリン注射をするために夕飯までには帰ります。おやつは夫もあげますがご飯は私の役目なのでご飯係は間違いではありません。

そして今日の写真。お散歩中のポコは眠そう。

IMG_5805
ポコまだご飯食べてないから調子出ないの

これは午後のポコ。
IMG_5816
ポコね、ご飯も食べたしおやつも食べてお昼寝もしたから調子出たの

IMG_5813
でもね、おやつもう一回食べたらもっと調子出ると思う

もうだいぶ調子出てるから大丈夫だと思います。

こちらはお散歩から帰って来てご飯も食べて、珍しくソファで寛いでいたテン。

IMG_5809
テンちゃん暑かったの

窓辺が暑くて避難して来たようです。

見ていたら目の前でびろんと伸びました。

IMG_5811
ここは避暑地よ

つぶ(天国のダルメシアン)が革張りソファを壊した後に買ったビニール張りのソファも13年ほど使っていていよいよパリパリのひび割れがたくさん。まあ、まだこのまま使いますけど。

そして今、ブログをチェックしているポコ。

IMG_5831
んー、ちょっとテンは伸びすぎね

ということで、昨日と今日のチワワたちでした。ではまた!


🐾人気ブログランキングに参加しています🐾クリックで投票していただけると嬉しいです
   ↓  ↓  ↓ 


人気ブログランキング 







にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

 


朝、一緒に揃って庭に出てた土曜日のチワワたち。
IMG_5689
雨止んでてよかったわねー!

毎日新鮮な気持ちで起きて来て変わらず庭が大好きなチワワたち。見習わないとと思います。

庭は一緒に出ましたがお散歩は別々でした。まずはテン(短毛チワワ)。

IMG_5691
テンちゃん、今日は絶対にあのコースに行く!

あのコースとは家の周りの少し長めのコースです。緩やかに下って緩やかに上る大回りコース。少し時間はかかりますが心臓の負担は少ないかもしれません。

テンの後はポコ(ロン毛の元実家チワワ)の出番。
IMG_5693
ポコね、今日はたくさん歩きたい気分なの

と言っていた通り、のんびりと時間をかけて散歩していたポコ。犬という生き物は本当に散歩が好きですね。ポコはうちに来るまで散歩をほとんどしたことがなくて、うちに来てからも歩く意味がわからないという感じでただ歩いているという時も続きました。今は自分から散歩に行きたいという素ぶりをしますし、散歩に出ればニオイを嗅いだりあちこち確認したりと犬の散歩らしい散歩を楽しんでいます。

その犬らしい散歩から帰って来たポコを出迎えるテン。

IMG_5701
次はテンちゃん?

エンドレス犬散歩!


散歩の後、良いお天気だったのでテンは窓辺にいました。
IMG_5706
テンちゃん結局お散歩は一回だった

この時、ポコは私の足元にいました。

IMG_5709
テンは本当にあそこが好きね

が、その後ちょっと何かしていたら突然ドサッという音がして見ると
IMG_5710
ポコ落ちちゃった

たぶんテンのところに行こうとして、でもテンが移動したので自分も出ようとしたら予想よりクッションが離れていたので落ちたのだと思います。一応首もどこも絡まってないことを確認して一枚だけ写真を撮らせてもらいました。ブログに載せようと思いながら。

顔を大きくしてみるとこんな表情。

IMG_5710
 ポコ、ちょっと無念…

でもその後は同じクッションに乗って嬉しそうにしていたポコでした。めでたしめでたし。

IMG_5714
落ちたことは書かないでね

書いてしまいましたが、まだ字は読めないポコなので大丈夫だと思います。
 


【おまけ】夕方の空。

西は真っ赤な夕焼け。
IMG_5725

 同じ時、東側には薄い虹がかかっていました。
IMG_5728

夕焼けと虹が同時に見られてお得な気分でした。

ではまた!


🐾人気ブログランキングに参加しています🐾クリックで投票していただけると嬉しいです
   ↓  ↓  ↓
 

人気ブログランキング 







にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

 


朝から雨で庭に出られなかったポコ(ロン毛の元実家チワワ)を抱っこして窓の外を見せました。
IMG_5652
また台風?

一時は風も強く雨も横殴りで台風のようでしたが、また大きな被害が出ているところもあるようですね。本当に今年はどうなってるのか。

テン(短毛チワワ)も抱っこ。写真がうまく取れず何だかわかりませんが頭です。

IMG_5645
テンちゃんハリネズミみたいに写ってない?

IMG_5649
これは今日はお散歩無理ね

午後庭では遊べましたがお散歩は行けなかったテンです。仕方ないですね。


さて、時間は飛んで夜。私が帰宅するとチワワたちは出迎えてくれて喜んだ後先に2階へ上がりました。

これは階段の上で待っているポコ。
IMG_5663
はやくはやくー

私が上がって行くと
IMG_5665
やったー

と言いつつ部屋に入り
IMG_5666
ポコ遊ぶから見てて!

と言って、これからご飯とわかってるのになぜか遊び始めます。
IMG_5668
ぜんぜんご飯なんて待ってないもーん

だいたいいつもこんな感じですが、今日は階段の方へ走って行って
IMG_5671
ポコ用事思い出しちゃった

また走って戻って来たり、いつもより動きが激しかったです。
IMG_5672
ポコ下に行ったと思った〜?

この階段の上で待ってたくせに全然待ってませんでした〜みたいな行動、つぶ(天国のダルメシアン)もやっていたのですが、つぶの影響でポコがこうなってるのか元々そういう種類の犬たちなのかわかりません。あまりにご飯が楽しみすぎて逆に抑制してるのかな?と思うこともあります。

テンはこういうことはしません。
IMG_5675
テンちゃん、つぶとポコってちょっと子供っぽいと思うの

と言ってますがご飯を食べ終わると今度はテンがおもちゃを出して来て遊び始めます。これもだいたいいつものこと。
 IMG_5681
テンちゃん腹ごなししないと

動きが激しすぎて良い写真は撮れません。

IMG_5682
テンちゃん流ダイエットなの!

IMG_5686
うぉおおお〜〜〜

という訳で、うちはご飯の前もご飯の後も騒がしいのです。

そういえば夫に、前回の記事が簡単更新というタイトルだけど普通の時と違いがわからないと言われました。私もわからないのですが、今日は書くことも少ないので簡単にしようとタイトルを先に書いては見たものの書いてるうちにちょっと普通な感じになってしまったというパターンでした。今日はタイトルはだいたい書き終わってから入れましたが、タイトルと内容が合わないことも多いなと思います。…まあ、いいか。


【おまけ】去年の10月25、26日の犬たち。
IMG_9058
来年のあたしたちも変わりない?

IMG_9054
きっと来年も同じような感じよね

ではまた!


🐾人気ブログランキングに参加しています🐾クリックで投票していただけると嬉しいです
   ↓  ↓  ↓ 


人気ブログランキング 







にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

 

このページのトップヘ