つぶつぶてんてんぽっこぽこ

犬達との暮らし🐾2匹のチワワと天国のダルメシアンと

2019年12月


日付が変わると31日、大晦日です。今年も終わりだねと夫と話していた時に、夫のこの一年を漢字で表すと?と尋ねたら『学』という答えが。確かによく学んだ一年だったようです。私の字は?と聞いたら『糸』じゃない?と。最近毛糸と戯れているからだそうです。ちょっと短絡的ですが、一本の糸を編んで行くといろいろなものが出来て行く、なんか人生のように思えなくもなくて、まあいいかもしれません。私はまだいろいろなものは出来ませんけど。

さて、犬たちの今年の漢字は、と今考えているのですが、テン(短毛チワワ)は…

IMG_7731
 テンちゃんの今年の漢字は『長』ね

確かに長いからね。
IMG_7732
そうじゃなくて、オサよ、オサ

つぶ(天国のダルメシアン)がいなくなって繰り上がってリーダーになって今年もがんばりましたし、いろんな面で成長もしましたし、たくさん長所もあるテンですしぴったりかもしれません。

ポコ(ロン毛の元実家チワワ)は?

IMG_7932
ポコはね、『鯵』!

頂き物の鯵の開きのおもちゃが気に入って、たくさん遊んでいます。
IMG_7937
ポコお魚大好き

でも今年の漢字が鯵ではちょっとあれなので、私が独断で決めてしまうと今年のポコの漢字は『定』です。体調面が安定して機嫌もいつも一定で、落ち着いて過ごせた一年だったので。家の中でもポコは居場所が定まっていてのんびり過ごしていました。

話変わって、これは土曜日の朝のお散歩中のチワワたち。

 IMG_7841
なんだか重いわ

犬ぞりみたいです。
BlogPaint
 もっと前に行きたい!

この時はまだ腰は大丈夫だった夫ですが、この日の夜に痛めました。でもすっかり、とまでは行かなくても家の中では普通に過ごせるようになりました。よかったよかった。

そして、たぶんこれが今年最後の更新となります。昨年の12月から始めてほぼ一年犬たちとの暮らしを記録して来ました。単調なブログですが読んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。


IMG_7614
テンちゃん来年もがんばるの

IMG_7850
ポコ、来年もお外でいっぱい遊ぶ 

また来年もこんな写真がたくさんのブログになると思いますが
IMG_7838
あたしたち毎日楽しいわ

どうぞよろしくお願いいたします。

【おまけ】転がるつぶ
IMG_3299
あたしの今年の漢字?

IMG_3298
粒かしら?

それは今年でもないし見たまんまですが、今年のというか、天国に行ってからのつぶを漢字で表すと『護』かな。ブログの記事にもしましたが、チワワたちをお留守番させる時や体調面で心配なことがあると、つぶにチワワたちを守ってねとお願いしてしまうので、つぶはチワワたちを守護してくれる存在です。

それではまた来年!


🐾人気ブログランキングに参加しています🐾クリックで投票していただけると嬉しいです
   ↓  ↓  ↓ 
 
人気ブログランキング 







にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

 


夫の従妹からの頂き物、アジの開き。下にいるのはポコ(ロン毛の元実家チワワ)です。
IMG_7866
お魚?

テン(短毛チワワ)も登場。
IMG_7867
わーお魚!

はいどうぞ、とあげると
IMG_7868
テンちゃんこっち食べる!

新しいおもちゃ大好きのテンはすぐに遊び始めました。
IMG_7869
いただきまーす!

IMG_7875
あれ?まだ焼けてない

IMG_7881
そろそろいいかな?

夫はぎっくり腰をしてしまったようで今日はコルセットをつけて安静にしていました。私もまだ年賀状書きや大掃除のようなことをしていてバタバタしていたので犬たちは退屈だったでしょうから、新しいお人形で遊べて楽しかったと思います。Mさんありがとうございます!

こちらは新しいお人形を確認中のポコ。
IMG_7873
これ生きてるの?

遊ぼうかどうしようか迷っているポコ。
IMG_7885
ポコ、今お腹いっぱいなの

ポコ遊ばないの?
IMG_7887
だってポコが遊んでるとテンが横取りするんだもん

少し時間が経って気がつくとポコがひとりで一生懸命遊んでいました。
IMG_7899
ポコもお魚食べるの

IMG_7900
んー、おいしい所はテンが食べちゃったのかな?

新しいおもちゃをあげると、いつもテンが全部テンちゃんの!と言ってポコが遊んでいるおもちゃも取ってしまうので、ポコは学習してテンと同時に遊ばなくなったような、そんな気が前回新しいおもちゃをあげた時にしました。いろいろ面倒なのかもしれません。

夫の腰は一日安静にしていたらだいぶ良くなったと言っています。とにかく人間も犬も体が一番大事。もう年内日もないので気は焦りますが、無理せず気をつけて過ごしましょう!

ではまた!



🐾人気ブログランキングに参加しています🐾クリックで投票していただけると嬉しいです
     ↓  ↓  ↓ 

人気ブログランキング 




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

 


木曜日の話ですが、人間は私だけだったので1匹ずつのお散歩でした。まずはテン(短毛チワワ)を手招きしたら気づいてやって来たところ。
IMG_7758
今テンちゃんを呼んだ?

IMG_7759
お散歩?

いつもは家の周りの決まったコースですが、外に出て見たら割と暖かかったので少し遠くへ行こうかなと思い、つぶ(天国のダルメシアン)が若かった頃によく行った懐かしいコースを歩くことにしました。
IMG_7763

テンちゃんここ覚えてる!

BlogPaint
海が見える!

ここの手前にあるお家は庭の一角が仕切ってあって、そこにはゴールデンレトリーバーがいました。たぶん昼間はそこで自由にしていたのだと思いますが、最後につぶと歩いた時は空っぽで、今回はバイク置き場になっていました。

また歩いて行くと、前はいつも門が閉まっていて内側にバーニーズマウンテンが寝転んでいる家があったのですが、今回は門は全開で犬はいませんでした。

そしてこの急な坂の突き当たりを右に曲がるのですが、その細い道に面した家の庭には外飼いの犬がいて、その犬が2代目になったのまでは見ていましたが、久しぶりに通ったら犬も犬小屋もありませんでした。
IMG_7766
テンちゃん坂道を一気に走るわ!

楽しそうなテンと裏腹に私はちょっと寂しい気持ちで歩いていました。つぶといろんな道を歩くようになって、いろんな家のいろんな犬たちを覚えましたが、今はみんないなくなってしまいました。つぶも。

が、しかし。
IMG_7767
久しぶりだねぇ

この木は私がおばあさんの木と名付けたざくろの木です。最初は何の木かわからず前のブログに載せたところコメント蘭で教えていただきました。

なぜおばあさんの木なのかと言うと杖を付いていたからです。
20090718231908647

写真は旧ブログから。

20090605001108ba5

でも今回通ったら杖はなくなっていていました。なくても大丈夫になったのならいいのですが。すっかり葉っぱが落ちてしまっているのも冬だからだといいのですが、また春になったら葉っぱがつくのか確認したいと思います。 

もう少し歩くといつも落ち葉が溜まっている場所があって、つぶはよく掘ったり蹴散らしたりして遊んでいました。


ここです。
IMG_7768
テンちゃんはニオイを嗅ぐだけで満足なの

このコースを歩いてたつぶ。
20081130205034
 あたし落ち葉見るとテンション上がっちゃうの

こんな風に久しぶりに道を歩いていろいろ思い出したテンのお散歩の後はポコ(ロン毛の元実家チワワ)。家の周りを歩きました。
IMG_7773
ポコもおばあさんの木見たいな

春になったら一緒に行こうね。そういえばポコは一度も歩いたことないコースだと思います。

話はガラッと変わりますが、先日から編んでいたマフラーが完成しました。
IMG_7828

短いマフラーなので交差して上に来る部分の可愛いひらひらを夫の母が付けてくれました。私の縁取りの細編みが不揃いなのでバランスが大変そうでしたがちょっとの時間でサササーと。逆側も練習で編んでみようかなとか、差し込めるベルト通しみたいなのをくっ付けようかなとか思いますが、とりあずこのままでブローチかピンで留めて使おうと思います。50の手習いで細編みだけでめちゃくちゃに犬の服を編んで、そして長編みの練習にマフラーを編みましたが、こうして何か出来るのは嬉しいものですね。

【おまけ】夫の従妹のMさんがテンとポコに送ってくれたアジの開きのおもちゃ。
IMG_7830

また遊ばせた様子は写真に撮って載せたいと思います。Mさんいつもありがとうございまーす!
 
では、ちょっと長くなりましたがこの辺で!

🐾人気ブログランキングに参加しています🐾クリックで投票していただけると嬉しいです
   ↓  ↓  ↓ 

 
人気ブログランキング 





にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

 


みんなで一緒に階段を降りて来たところです。
IMG_7734
ポコね、前に階段から落ちたような気がする

IMG_7737
夢かな?

ポコ(ロン毛の元実家チワワ)は白内障が進んてしまって一気に目が見えなくなった時、階段の一番上から落ちたことがありました。ぽんぽんとお腹で弾むようにゆっくり落ちて来たのですが無傷でした。
IMG_7738
やっぱり夢ね

ポコはもう覚えてないといいなと思います。


IMG_7739
テンちゃん覚えてるわ!

人間はあたふたしていてその時の他の犬たちの反応を確かめる余裕はありませんでしたが、テンは全部見ていたので覚えてるかもしれません。
 
IMG_7740
あ、夫さんもやっと来た

群れが揃いました。

ちょっと時間が前後しますが、朝のお散歩待ちのチワワたち。
IMG_7703
あたしたち、よくここで待たされてるの

人間の準備が出来るまでリードをドアの取っ手に引っ掛けてます。そうしないとポコがふらふらとまた二階に戻ってしまったりするからです。

さて、昨日は歩かないとがんばったポコも今朝は軽やかに歩いていました。

IMG_7713
すっかり葉っぱも落ちちゃった〜

本当に河津桜の葉っぱがきれいさっぱり落ちていました。

IMG_7717
ポコ、ここは歩きやすいから好き

もう何回歩いたかわかりませんし、何回ブログに載せたかもわかりません。二日に一度は載せてるような気もします。

IMG_7716
ここもテンちゃんの縄張りよ

なんだか話があちこち散らばりましたが、こんな感じでクリスマスも平常運転のチワワたちでした。しかし今年も残すところ5日、もう何から手をつけて良いのかわからないので何もせず編み物の練習などして終わりそうです。

そういえば昨年のクリスマスイブの夜にはつぶ(天国のダルメシアン)の夢を見て、そんなブログを書いていました。今年は夢に出てこなかったつぶです。忙しいのかな。

IMG_1239
トナカイと一緒に走ってたの

それではまた!

🐾人気ブログランキングに参加しています🐾
   ↓  ↓  ↓ 


人気ブログランキング 







にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

 

今朝、チワワたちを庭に出したら下の方に追いかけっこしている猫が見えてテン(短毛チワワ)は大興奮。猫が見えたのは一瞬でしたがずっと様子を伺っていました。

家に戻って来ても興奮冷めやらないテン。

IMG_7664
もういない?

猫が見えた方が気になって仕方ないテンとテンが気になって仕方ないポコ(ロン毛の元実家チワワ)。
IMG_7665
ポコ「テン、何見てるの?
テン「猫ちゃんがまた来るかもしれないから見てるの

 IMG_7668
ポコ「もうご飯食べようよ
テン「テンちゃんもう少しここで見てる

IMG_7667
ポコ「じゃあポコはテンを確認しよう

IMG_7669
スリスリもしちゃおーっと

もうやりたい放題嗅ぎたい放題のポコです。
IMG_7670
スーハースーハー…うん、テン今日も元気ね

ポコは満足したようで家に入りましたがテンは猫を諦められない様子。
IMG_7673
また明日も猫ちゃん見られる?

と、ずいぶん猫好きのようなことを言っているテン、家の中や車の中で猫を見ると騒ぎますが、先日抱っこで外に出たらすぐそこに猫がいたのに知らん振りしましたし、散歩中に猫がいても近くに行こうとしません。テンは小さい時に猫を追いかけて、逆に追いかけられて全力で逃げて来たことがあるのですが、それを覚えているのかどうなのかわかりませんが本当は猫が怖いのかもしれません。 

朝からテンのニオイを思いっきり嗅げて清々しい感じのポコ。
IMG_7679
 今日は良い一日になりそう

と言っていましたが…
IMG_7692
いや、ポコ、ここ歩かない!

IMG_7691
帰るー!

珍しくお散歩断固拒否のポコ。ここはつぶ(天国のダルメシアン)がいた頃にはよく来ていたお散歩コースのひとつです。そしてポコがまだお散歩に慣れていない頃、同じように歩かないと言ってよく抱っこで歩いていたコースでもあります。それを覚えているのかどうかはわかりませんが、とても嫌がったのでコースを変えました。
 
先に行っていたテンと夫が戻って来るところ。BlogPaint
ポコどうしたのー?

こうして見ると何となく鬱蒼としていますし、ポコはちょっと怖く感じたのかもしれません。 本当はずーっとまっすぐ行って途中からぐるーっと回って帰って来るコースなのですが、その辺だけちょこちょこ歩きました。

でも結局抱っこのポコ。
IMG_7697
ポコ、ここは好きじゃないの

嫌なことは無理にしなくても良いのです、犬も人間も。人間も、というのはちょっと願望。

それではまた!

🐾人気ブログランキングに参加しています🐾
  ↓  ↓  ↓ 
メリークリスマス
 
人気ブログランキング 







にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

 

このページのトップヘ