つぶつぶてんてんぽっこぽこ

犬達との暮らし🐾2匹のチワワと天国のダルメシアンと

2020年03月


県知事から不要不急の外出は控えるようにというお話があったこの土日、私たちも家にこもる予定でいました。

が。

IMG_0696
ポコよ

テン(短毛チワワ)のエリザベスカラー生活が終わったと思ったら今度はポコ(ロン毛の元実家チワワ)です。

2月半ばから治療中の角膜の傷の最後の一歩が塞がらないポコですが、先週の水曜日に検査に行ったその夜にまた下まぶたが腫れてしまいました。朝になったら少し良かったのですが、その後も涙も出て少し目が開き辛そうで、そして土曜の朝は夫がポコちゃんの目が開いてない!とびっくりするほどで、眼科の先生に連絡すると今から行けば見てもらえるという話になり急遽行って来ました。

角膜には薄い膜があって、ポコの傷は熟れた桃の皮がずるっとずれたようにその薄い膜が剥がれていて、普通は外側から内側に向かってぴっちりと新しい皮で塞がるはずが、新しく出来た薄皮と角膜本体の間に隙間が出来てしまっていつまでも治らない状態なのだとか。最初は普通の傷だったかもしれないものが、現在はその治りの悪い別の状態になっているというお話でした。高齢犬にはたまに見られる症状だということです。

そこで今回は、目薬で麻酔をして滅菌された綿棒でその新しく出来た薄皮を取り除きまた軽く傷を付けるという処置がされました。新しい傷にしたことで正常に治る場合が50パーセントで、それを何度かやってみてダメなら全身麻酔で軽い手術ということもあるそうです。

ということで、昨日は目をいじらないようにカラーをしておいて下さいねと言われたポコでした。

IMG_0695
ポコ、とってもがんばったの

そして今日のポコ。

IMG_0704
ポコ、よく見えるわ

向かって右の目ですが、まあまあちゃんと開いています。そしてしばらくはまた2種類を4回ずつ、計8回の目薬生活です。診察は口輪が必要なポコですが、家での目薬はいやいやーって顔を背けたりはしますが噛もうとすることはありません。但し私に限りますが。

今日は天気が悪く、テンは風の音を怖がって夫の足元に避難していました。
IMG_0710
ここ一番安全なの

見てたら寄って来ました。
IMG_0714
テンちゃんのこと笑ったでしょ?

笑ってないよ。

でもやっぱり、世の中の状況がどんどん変わって先が見えなくなり不安になりますが、犬たちのお陰で家の中では笑って過ごせています。

【おまけ】久しぶりの2ショット

IMG_0667
おーやーつー!

それではまた!
 


今日は風の強い日でした。一度すごい風が吹いて網戸がピシャッと動いた時、珍しくテン(短毛チワワ)が怖がって近くに来ました。
IMG_0645
今、ピシャって音がしたけど誰か来たの?

大丈夫だよーと言って撫でたりしていましたが、いつの間にかそれまでポコ(ロン毛の元実家チワワ)が寝ていた場所にいました。

IMG_0646
テンちゃんリーダーだけどちょっと怖いの

IMG_0648
ここ、ちょっと落ち着くわ

じゃあポコは?と思ったらソファの上のクッションに乗っていました。こちらはあまり怖がってはなさそう。
IMG_0654
ポコね、高いところが好きなの

ちなみにこのクッションとひざ掛けは私が編んだ…のではもちろんなくて、ブログを通じてお友達になったhanagonさんが以前編んで送ってくれたものです。hanagonさんのお家のダルメシアン花ちゃんもつぶ(天国のダルメシアン)の2ヶ月前に天国へ旅立っていますが、今hanagonさんのお家には小梅ちゃんがいます。

小梅ちゃん。

image2
小梅、ちゃんとおすわりできるのよ

お孫さんと小梅ちゃん。
image1
小梅、ちゃんと言いたいことわかるわ

黒目がちなかわいい小梅ちゃん。
image1
小梅、かわいく写ってる?

以上、hanagonさんに送っていただいた小梅ちゃんの写真でした。やっぱりダルメシアンって人間ぽくて魅力的です。小梅ちゃん、コロナが落ち着いたら遊びに来てくれるといいな。

さて、怖がっていたテンですが、その後雨が上がるとそわそわ散歩に行きたがったのでみんなでお散歩。
IMG_0656
人も犬もいないわ

河津桜はすっかり葉桜です。
IMG_0662

ソメイヨシノはまだまだ。
IMG_0661

どちらにしても桜には興味のないテンです。

そして最後に夫に甘えているポコ。
IMG_0671
うむ

顔アップ2枚。
IMG_0672
むふふー

あくび。
IMG_0674
これは載せないでー

今週春休みで人間がずっと家にいたので、たまに犬たちに「今日も家にいるの?」という顔で見られた気がします。土日も神奈川県民は不要不急の外出は自粛なので犬の散歩とスーパーくらいでやっぱり家にいる予定です。犬たちもお昼寝のリズムが崩れて少し疲れているかもしれませんが、今はこんな時なので人間も犬もちょっと我慢です。

それではまた!

 


テン(短毛チワワ)、軟部組織肉腫の除去手術をして3週間経ちました。
IMG_0606
ふぁ〜〜〜

すっかり見慣れたエリザベスカラー姿。

IMG_0611
テンちゃんバッシに行かなくちゃ

後ろにはポコ(ロン毛の元実家チワワ)。
IMG_0612
ポコも付き添いする〜

ということで、病院へ行った時に見た今日の富士山。
IMG_0613

テンの傷の治りは順調で予定通り抜糸をしていただきました。なんとなく完治ムード漂わせる私たちでしたが、先生に「これからは見えない相手との戦いですね」と言われてピッと気が引き締まりました。今日まではまずは足が動くことに安心し、元気に遊んでくれる姿を見て喜んでいましたが、再発の可能性はずっと残る訳なので、そこは覚悟していかないとと思います。

車に乗り込んだテン。

IMG_0616
前はよく見えるわ

エリザベスカラー生活もおしまい。

付き添いではなく目の検査をしてもらったポコ。

IMG_0618
 ポコもがんばったの

ポコの角膜の傷は本当にもう一歩、あと一歩が治りません。以前言われた通りにやはり自然に角膜が剥がれてしまった傷ではないかということで、もう一度目薬を変えてみて、次は麻酔をしての処置が必要になると思います。仕方ないです。

帰宅してお昼寝するテン。

IMG_0621
この、顔の周りに毛布の感覚、懐かしいわ

IMG_0631
やっぱりテンちゃんエリザベスなしの方が好き

人間もやっぱりこっちのテンの方が好きです。もうずっとエリザベスカラーはしなくて済みますようにと願っていますが、抗がん剤治療で電気を当てると、もしかすると皮膚が軽い火傷状態になるので、その時はまた必要になるかもしれません。もういろいろ仕方ないのでその時考えようと思います。

先に書いたように、抜糸の時に先生がこれからは見えない相手との戦いとおっしゃっていましたが、見えない相手と言えば新型コロナウィルスの影響も深刻ですね。これからどうなるのかもわかりませんし施設にいる父にもしばらく会えていませんし不安は増しますが、出来ることをやってなるべく普通の気持ちで暮らしたと思います。

では!

今朝、散歩のついでに実家までドライブ。
IMG_0563

藤沢街道の桜は少し咲いていました。

実家に着いて母と姪を乗せてお昼を買って公園に行こうと思っていましたが、雨が降って来てしまって結局実家で食べました。

車の中の母と姪とポコ(ロン毛の元実家チワワ)。
BlogPaint
すごく久しぶり〜

ポコは母とは半年ぶりくらい、姪とは1年以上会ってなかったようですが、忘れることもなく最初からお耳ペタンで可愛い顔をしていました。

母にたくさん話したいことがあるポコ。
IMG_0567
おかーしゃん、ポコね、毎日ごはんちゃんと食べてるし歯磨きもしてるし運動もちゃんとしてるの。最近は見張りも1人でできるし、ポコ毎日がんばってるのよ

IMG_0566
うへへ〜ポコ、おかーしゃんに会えてうれしい!

諸事情あって食べ終わってすぐの帰宅となりましたが、それでもポコは母と姪に会えて本当に嬉しそうだったので連れて行ってよかったと思いました。それに前は実家で人間たちが何か食べていると吠え通しでしたが、今日は何も言わず大人しくしていました。まだまだ成長中、伸び代のあるポコです。

【おまけ】実家でも見張りをするテン。
IMG_0569
 ここはテンちゃんに任せて!
 
今日も簡単でしたがこの辺で。ではまた!

 

3連休最終日のチワワたち。手前がポコ(ロン毛の元実家チワワ)で奥がテン(短毛チワワ)です。
IMG_0520
連休、なんにもなかったわね

チワワたちは散歩と庭だけ、人間はプラスしてスーパーに行っただけの3連休でした。

テンの太ももも、こうして見ると毛が剃られているのももう目立ちません。もが多い。

IMG_0513
そう言われても、テンちゃんあんまり気にしてないの

IMG_0516
ポコの洋服まだできないの?

ずっと家にいた割には編み物ははかどらなくて、まだ裸のチワワたちです。

逆光で色がわかりにくいですが枝垂れ桜が咲いていました。
IMG_0512

春ですね。ソメイヨシノの蕾も少し綻んでいました。

お散歩終わってまたエリザベスのテン。家の中ではこうして私を見て過ごしています。うちに来た時から、もうずっと。
IMG_0525
・♡)

テンの心の声がダダ漏れです。

では、簡単ですがこの辺で。連休は終わりですが私の春休みは続きまーす🌸

 

このページのトップヘ