つぶつぶてんてんぽっこぽこ

犬達との暮らし🐾2匹のチワワと天国のダルメシアンと

2020年09月


急に涼しいを通り越してちょっと寒く感じるようになりました。

IMG_5329

秋ね

テン(短毛チワワ)の心臓の病気は夏の湿気が大敵と獣医さんにいつも言われていましたが、その湿気の季節も終わってホッとしています。次は寒さには気をつけなくてはなりませんが。

IMG_5321
ポコね、最近ちょっと寝坊しちゃうの

寝坊と言っても6時前後にはごそごそと起き出すポコ(ロン毛の元実家チワワ)ですが、暑い時は4時過ぎくらいに階段の下や庭に出る窓のところに座り込んでいたりして、お願いだからもうちょっと寝てよ〜と言うことが何度もありました。


話は突然変わりますが、昨日お散歩のついでに首大仏を見に行って来ました。湯河原の観光スポットとして紹介されていることもあって、前から存在は知っていましたが、20何年住んでいて実際見るのは初めてでした。

福泉寺というお寺の中なので、犬達は置いて人間だけ代わり番こで見に行って来ました。


IMG_5331

他に見に来てる人もいなくて、なんだか見つめられて気もしてそわそわして1枚だけ写真を撮らせてもらって戻りました。で、夫も写真を撮ったと言うので交換してみたらほぼ同じでした。

これが夫が撮って来た写真。
IMG_1932

そしてこれが私。
IMG_5330

お互い全く工夫なしの写真でした。

ちょっとトリミング。
IMG_5330

目力がすごいですね。なんとなくもう少し怖い雰囲気なのかと思っていたら、そんなことはなく明るくきれいなお顔でした。

由来など興味ある方はこちらのサイトへどうぞ。→湯河原温泉公式観光サイト 

最寄駅は湯河原駅で、湯河原の観光スポットということになっていますが、千歳川という県境の川を渡っているので住所は静岡県熱海市です。わかりづらい写真ですが夫と犬達の後ろ、下の方に川が流れています。
IMG_5333
ぜんぜん知らないニオイ〜

ということで、説明は丸投げですが湯河原の観光スポットの紹介でした。またどこかに行ったら紹介したいと思います。

最後に散歩中階段上って近道するのに抱っこされるテン。
IMG_5339
あそこに獲物が見えるわ

それでは簡単ですがこの辺で〜。


今日の午後、宅急便で小さな荷物が届きました。
image
 何が来たの?

前回書いたように、初めてメルカリを利用してドコモダケストラップを購入してみました。
image
ドコモダケーズ「ここが新しいおうち?」

テンはすぐに気づいてロックオン。
image
それは…

新品12個999円也。他に小さなストラップとボールペンもセットでした。

ちなみにポコはドコモダケを見せても無反応。
IMG_5303
なあにそれ?

ちょっと元気がなさそうに見えるのは昼寝中だったからですが、食欲もあって元気です。ただ思ったより目がよくならないのが心配ですが、病院に行く日も決まっていますのでまた相談して来ようと思います。


テンに話を戻しますと…。

たくさんあるドコモダケを見て思わず舌舐めずり。

image
全部テンちゃんの?

写真を撮っていたらあまり聞いたことのない切ない声でキューンと鳴かれてしまいました。

さあ、どうぞ。

image
早く!

image
ちょうだい!

image
やったー!

張り切りポーズ。
 IMG_5285
テンちゃんはこの日を待ってたの

IMG_5287
やっぱり新しいのは一味違うわ

IMG_5288
サイコ〜

ドコモダケが見えなくなった?と思ったら…
IMG_5291
ニオイつけちゃうんだから!

下敷きにしてスリスリしてました。
IMG_5292
もう、これはテンちゃんのもの!

しばらく興奮して遊んでいましたが少し落ち着いたよう。
IMG_5293
はぁ〜

IMG_5294
これずっとおうちに置いておく?

IMG_5295
テンちゃんのでしょ?

IMG_5296
これ、テンちゃんのです!

ということで大喜びのテンでした。紐は切ろうと思います。 

それではまた!



今朝の犬達です。
IMG_5228
じー

雨なのでお散歩行けないよと言った時の顔の違い。まずはポコ(ロン毛の元実家チワワ)。
IMG_5232
ポコ、散歩は別に…

ポコは行けば楽しそうに歩いたりしますが、基本インドア派。散歩よりはご飯とおやつが好き。

そしてテン(短毛チワワ)。

IMG_5235
え?

IMG_5233
なんで?

IMG_5234
雨降ってなくない?

確かに止んでいましたのでちょっと車で外に出ましたが、結局ザーッと降って来て犬達は外を歩くことなく帰って来ました。

午後もつまらなそうに外を見たりしていたテン。

IMG_5236
テンちゃん今日お外歩いてない

テンはお散歩が大好き。うちはつぶ(天国のダルメシアン)が若い頃は夜も長い散歩をしていましたが、今は朝は公園など行って散歩して、午後は庭で何度か遊ぶのが日常です。

でも最近私も家にいる時間が増えたので、テンと2人で夕方散歩することもあります。


IMG_5226
テンちゃんの縄張りを増やすんだから!

真顔ですがこれでも楽しんでいるテンです。昔は急な坂道のあるコースも歩きましたが、今は犬も人間も年を取りましたし、テンは心臓もあまり良くないので無理しない散歩です。

昨日は彼岸花が咲いているのを見つけました。
IMG_5227
テンちゃんは花よりニオイですから

今年は梅雨明けが遅かった分残暑が厳しいのかと思ったらそうでもなく、きちんとその時期に彼岸花が咲いて自然ってすごいです。なんて小さく感動しているのは人間だけでテンはひたすらニオイ探し。

これは今日の夕食後、おもちゃを持ってピューっと一階に駆け下りて行ったテン。追いかけて見に行くと夫のベッドで遊んでいました。


IMG_5241
なあに?

IMG_5243
テンちゃん忙しいからあっち行ってよ

持って行ったおもちゃはドコモダケ。やっぱりどんなに新しいおもちゃをあげてもドコモダケに戻ります。これが最後の1つでもう壊れていますので、ネットで探して注文してみました。初めてメルカリに登録して。ちゃんと届くのかドキドキしますが、無事に届いたらブログに載せますね。

【おまけ】ミニチュアダックスのようなポコ。
IMG_5184
短い方が動かしやすいからいいもん

それではまた!


 


昨夜、テン(短毛チワワ)が初めてベッドの中に入って遊んでいました。
IMG_5126
床は冷えるんだもん

ポコ(ロン毛の元実家チワワ)は自分のベッドだと思っているのでテンが入ったら怒るかな?と思いましたが何も言いませんでした。前はつぶ(天国のダルメシアン)がポコの入っていたバスケットを覗いただけですごい剣幕で怒っていましたが、テンはいいのかもしれません。

そして同じベッドで昼寝する今日のポコ。お人形が昨夜のままでした。

IMG_5146
ちょっとテンのニオイがする…

しかしお腹がポッコリのポコ、今日の昼寝でもポッコリでした。
IMG_5103
ここ落ち着く

先日の目の手術前に全身麻酔があるので血液検査をしましたが、その時に直近2週間くらいの血糖値の平均がわかる検査も外注でお願いしていました。結果はギリギリ可ということですが一応はコントロール出来ているようだということです。

体重が落ちるようならインスリンを増やす必要があるのですが、今のところは体重は増えたまま安定しています。


IMG_5105
ポコね、毎日4キロくらいあるの

一番落ちた時で3キロで、そこから増えたので少し増え過ぎな気もしていましたが、全然問題ないということでした。

IMG_5129
テンちゃんは5キロよ

テンもお腹の調子が悪い時期があって食事の量を少し減らしましたが、体重はあまり落ちることなく安定しています。ついでに言えば人間達も高値で安定中。

そういえば、ずっとエリザベスカラー生活を送っていたポコですが、先日病院に行った際、目を気にしている時と長い留守番の時以外は徐々に外して良いと言われたので、人間と一緒の時はだいたい外しています。目薬は1種類を日に3回に減りました。

最後に今朝の散歩で見た薄い色の朝焼け。まだ夫も夏の格好ですがずいぶん肌寒かったです。
IMG_5142

テンちゃんもまだ夏の格好よ

涼しくなって来たからか、去年の冬から今年の春にかけて編み物にはまっていたことを思い出しました。そろそろまたチワワたちの冬用の何かを編んでみたいと思いますまが、最後にマスクカバーを編んでから何もしていないでのまずは練習が必要かもしれません。

ではまた〜。 
 


さて、これは2日ほど前、ポコ(ロン毛の元実家チワワ)の目の検診に行った時の病院内で犬たちの様子です。

IMG_5085
なんかどんよりしちゃうわ

前回濁りがなくなったかもと書いたポコの角膜は、一緒に画像を見ましたが微妙でした。1週間前より白くて少し赤みもあるようで、先生も言葉が少なくなってしまいましたが、正直言って治りが遅いですと言われました。ただ悪くなっている訳ではないので、あと2週間は目の両端を縫ったところも抜糸せず様子を見たいということでした。傷の治りに糖尿病も目薬の回数もあまり影響はないらしいのですが、レーザーで手術しても良くならない1割の方にポコは入ってるのかもしれません。

帰りのポコ。

IMG_5082
ポコ検査がんばったから疲れちゃった

完治はしない気もちょっとはしていたので、我が家的にはもう仕方ないねという感じであまり気にしなようにしています。レーザーでの手術を2度する子はいないということですし、このまま少しは良くなって、あとは目薬で乾燥を防いで、時々それまでのように綿棒で悪いところを軽く取ってもらうのでいいかなと思っています。もう片方の目は調子が良いですし、その他の体調も悪くは無く老いを感じることもあまり無いですし。

IMG_5102
考えても仕方ないことがあるってテンちゃんは知ってる

IMG_5100
夫さんも知ってる?

犬たちは、いろいろあっても常に前向きです。

コロナコロナとか、暑い暑いと言ってるうちに時間は流れて、気がついたら朝晩はすっかり秋めいて来ました。そして昨日、なんとなく気持ちは内向きで足が向かなかった美容院に半年ぶりに行って来ました。季節も変わりますし、人間もそろそろ前向きな気持ちで暮らしたいと思いますが、まずは前がどっちか探さなくては。なんて言ってるうちに冬になりそうです。

ではまた!


このページのトップヘ