つぶつぶてんてんぽっこぽこ

犬達との暮らし🐾2匹のチワワと天国のダルメシアンと

2020年10月


土曜日ということもあって、朝からのんびりテレビを見ている人間を見ているテン(短毛チワワ)です。

IMG_5774
朝ごはん食べたでしょ?

ソファにいる夫の方も見ています。
IMG_5773
食べたら動かないと丸くなるわよ

もう、なってます。

丸くなってるのに動かないでいたらすごい目力で見られました。
IMG_5777
テンちゃんもう準備オッケーなんですけど

なんだか目がすわってます。
IMG_5779
早くしてよ

テンの目が怖いのでこれ以上は待たせられないと、急いで散歩に行きました。

いつもの公園ですが、今日は久しぶりに運動場に入りました。

IMG_5786
誰もいないわ

周りはウォーキングコースで、グラウンドはよくサッカーや野球の試合をしています。久しぶりに来たらアーチェリー場も出来ていました。

階段を降りたところはパークゴルフ場。
IMG_5792

ポコ(ロン毛の元実家チワワ)は階段は念のために抱っこ。
IMG_5790
耳だけでポコってわかるでしょ?

前はなかった看板があると思って見ると
IMG_5791

イノシシ注意でした。少し前もイノシシの掘った後をブログに載せましたが、ここはその場所より下の方で周りは家があるような場所です。そういえば私も一度だけ、海に近い、普通に家がある道を運転中にイノシシを見てしまったことがありますが、想像以上に大きくて驚きました。注意と言われてもどうすれば良いかわからないのでネットで調べたら、もし歩いていて出会ってしまったら目を見て後ずさりしましょうと書いてありました。…怖い…できる自信がありません。

最後に、ポコが耳だけでしたので10月の未公開の写真を載せておきます。
IMG_5625
おやつ〜
IMG_5626
ちょーだい

ということで、今日はイノイシに気をつけようという内容でした。ではまた!


昨日のお散歩前のチワワたち、リードをドアノブに引っ掛けられたまま待たされてます。
IMG_5735
まだー?

テン(短毛チワワ)はお散歩大好きですがポコ(ロン毛の元実家チワワ)も行く気満々です。お散歩が好きかどうかわかりませんが、外には一番に出たい方です。

お散歩が好きかどうかわからないポコですが、一丁前にニオイを嗅いで歩きます。
IMG_5737
これ誰のニオイ?

行こうよと言っても気が済むまで動きません。
IMG_5738
ポコね、これはテンのニオイじゃないと思うの

ポコにとって世の中の犬はテンかテン以外か、それだけです。…当たり前か。

そしてお散歩終盤、駐車場に戻るところです。
IMG_5739
ポコ、ここがんばらなくちゃ!

私は石の横を歩きますが、ポコはこの石はいつも避けずに飛び乗って進みます。
IMG_5740
よいしょっ!

踏み切った足が一生懸命さを物語っていました。
IMG_5740
ふっ!

…ちょっと短めですけど。


さて、ちょっと遡って日曜の午後の写真ですが、テンと夫が遊んでいるところを撮ったら、逆光だからかテンの周りがちょっと虹のように光っていました。
IMG_5732


近づいてみるとテンが幸せそうな顔、というか、おもしろい顔だったので笑いました。
IMG_5733
テンちゃん前が見えないけど

思い切り愛されてい光っているテンでした。


さてさて話はまた変わって、今日はポコの角膜の検査でした。2週間前に診てもらった時は、あとは白い濁りが取れてくれればというところでしたが、今回は見た目はまあまあ、でも検査するとやっぱり角膜がピタッと張らずぶよぶよしたところがあったのでそこを削られました。もう慣れているので普通に目薬生活を続けようと思います。次の検査は3週間後です。

ということで、今日もまとまりはないですがこの辺で〜。

 


葉っぱのたくさん落ちたお散歩コースを歩くポコ(ロン毛の元実家チワワ)です。
IMG_5723
テン待ってー

目を手術した後はしばらく半分抱っこで歩いていたお散歩コース、今日は全部自力で歩いてもらいました。目の調子も悪くなさそうで、歩かないとか帰るとか言わずしっかり歩けたポコでした。

途中で何か見たポコ。
IMG_5724
あれ?夫さん何してるの?

腕をあげて運動中だったようです。
IMG_5722
車来てるの?

横断歩道を渡るイメージとレニーング中だったのかもしれませんが、だんだん痛い所や動かしにくくい所もあったりして、そんな年だよねという会話もあったりするこの頃です。

全然話は変わりますが、これは昨日のお散歩の時の写真。すごい霧でした。
IMG_5698
白いのなに?

IMG_5702
夫さん、テンちゃんの後ちゃんとついてきてね!

海も空も何も見えず真っ白。
IMG_5704

視界が悪い上にイノシシが掘ったと思われる跡がたくさんあって、怖くなってすぐに退散しました。今年は雨も多くて山に食べ物があまりないのかもしれません。最近また何もなかったところを切り拓いて新しい施設ができましたし、野生動物には厳しい環境だなと思います。

そして今日の午後、まったりとくつろぐ野性味の全くない我が家のチワワたち。右がテン(短毛チワワ)です左がポコです。
IMG_5725
今日は暇だわ

いつも暇なチワワたちです。

見られていることに気づいたテン。
IMG_5726
テンちゃんに何か用?

ポコも。
IMG_5727
何かくれるの?

なんとなく、おやつをあげる流れになりました。…かわいいので。

10月もよろしくお願いしますと書いたのがつい最近のような気がしますが、あっという間に10月も終わりが近づいてきました。更新はまばらですがチワワたちの調子は良さそうですし、このまま穏やかに時間が流れるますように。

内容が無いようでタイトルが決まらず超適当ですが今日はこの辺で。ではまた〜。




車に乗ってお出かけ中のテン(短毛チワワ)。
IMG_5671
テンちゃんいつもと向きが逆な気がする

ここ最近は車でちょっと遠出というと静岡の病院だけですが、昨日は逆方向に進んで行きました。ここは茅ヶ崎辺りでしょうか。

写真がぼけてしまいましたが、ポコ(ロン毛の元実家チワワ)はぺっしゃんこ。
IMG_5674
ポコおうちで寝てたかったの

なんて言ってましたが…
IMG_5675
おかーしゃんだっ!

母と合流すると大はしゃぎで写真もボケボケ。

IMG_5676
ポコ完全に目が覚めたわ

そして母と行った先は父がお世話になっている特別養護老人ホーム。緊急事態宣言解除後は一時ロビーでタブレットを使ってのオンライン面会となりましたが、その後また感染拡大でしばらく施設内立ち入り禁止となっていました。最近になって予約で10分だけのガラス越し面会ができるようになり、母が予約をしたので私と夫もついて行きました。

じゃん。
IMG_5681

突然自分の後ろ姿が載っていて母は驚いてるかもしれません。

壁だったところが窓になって、あちらとこちらにマイクがあって声はお互いよく聞こえるようになっていました。しばらくぶりでしたが幸い父もとても元気そうで、忘れられていないか心配でしたが、認知症もゆっくりの進行でまだまだ家族は忘れていませんでしたし会話もできました。巨人がとても好きなので、夫が原監督がんばってますよと言うと、原が監督なの?と涙ぐんでましたが、元木がコーチだよという私の言葉には反応が薄かったです。元木がんばれ…

職員の方や施設長さんと少しお話しましたが、市内(割と人口の多い市です)の施設も感染者が出ているところがあり間違いなくまだ拡大中ということで、世間は動いて来ているがスタッフの方々は気をつけて小さく暮らしていますとおっしゃっていて、本来なら外部からの面会も喜んで受け入れられる状況ではないようでした。そんな中いろいろ試行錯誤して家族が会えるようにしていただけて私たちとしてはとても嬉しいのですが、働いている方は気苦労も多いと想像しますし、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

IMG_5677
あれ?ポコおとーしゃんには会わなかったけど?

いつもは犬連れで施設内に入っても全然大丈夫なのですが、今回は館内張り詰めていましたし、面会時間も10分だけでしたので遠慮しました。 また普通に面会ができるようになったら…と思いますが、もしかするともうそういう世の中は来ないのかもしれないとも思います。また別の形で変わって行くのでしょうが、なかなかもどかしい問題ではありますね。

IMG_0002
ポコね、会わなくてもみんなのこと忘れないの

ポコは身一つで実家を出て5年半以上経ちますが、実家の人たちに会えば一瞬でわかります。特に父はポコの知らない施設で車椅子に乗っていますが、初めてそういう姿を見ても嬉しそうに抱っこされていました。テンも一緒に暮らした訳でもないのに知ってる人だとわかるらしく全く吠えません。まあ、大喜びもしませんが、そういうところクールです。

IMG_5658
テンちゃんってクールビューティーって噂されてるの

ということで、ちょっと人間界の話が長くなりましたがこの辺で。それではまた!




ポコ(ロン毛の元実家チワワ)が何か探しています。
 IMG_5628
どこだろう?

探し当てました。
IMG_5629
テン見つけた!

場所を移動しようとするテン(短毛チワワ)のニオイを嗅ぎにかかるポコ。
IMG_5631
テンちゃんのお尻はバラの匂いだからいいわよ

IMG_5632

すぅ〜

いつもの光景と言えばそうなのですが、最近はあまり見ていなかったような気がします。ポコがずっと目の調子が良くなかったからかもしれません。

そして相変わらずドコモダケ愛の強いテン。
IMG_5643
くっ付いてる…

ハンバーガーのおもちゃのマジックテープにドコモダケをくっ付けてあげたのを取ろうとするテン。
IMG_5650
どうしてこんな無駄なことを💢

剥がすのは苦手なテンです。

しばらくすると犬交代。

IMG_5651
テンは諦めたみたいね

先週眼科で角膜がくっついて来たと言われたポコの目ですが、その後5日ほど経ちましたが順調な気がします。
IMG_5652
ポコのお目目、キラキラしてるでしょ?

自然光で見るとやっぱり下の方はまだ白っぽいのですが、涙や目やには気になりません。

抜糸も自然に済んで、目の大きさも揃いました。
IMG_5656
ポコ、みんなが良く見える!

長いこと同じようなことを繰り返していますし、前回書いたようにまだ傷になりそうなところもあるのでどうなるかわかりませんが、目の輝きも復活して来ましたし、それに比例するようにおもちゃで遊んだりテンのニオイ嗅ぎをしたりと活発さも戻って来たようなので、このまま順調に完治してほしいと思います。切に。

【おまけ】去年のシクラメンに花が咲きました。
IMG_5627

毎朝つぶ(天国のダルメシアン)に水を供える時に前日の水をこのシクラメンにやっていますので、つぶが咲かせた花かもしれません。…なんて。

IMG_0874
まあね

それではまた!

このページのトップヘ