つぶつぶてんてんぽっこぽこ

犬達との暮らし🐾2匹のチワワと天国のダルメシアンと

2021年02月

久しぶりの更新となりました。ちょっと忙しかった人間の暮らしの方はいろいろ一段落。

季節は冬から春へ。昨日見た河津桜は満開近く、写真を撮りに来ている人もけっこういました。
IMG_7418


IMG_7438


これは夫に抱っこされていたポコ(ロン毛の元実家チワワ)。
IMG_7448
ポコね、夫さんとお花を見に来たの

そしてこれはひなたぼっこ中のテン(短毛チワワ)。
IMG_7452
テンちゃん充電中

こんな感じで犬たちは変わりないですが、この冬変わったこともありました。
IMG_7420
はやく〜

ポコですが、去年の冬は自分の寝床で目覚めると「おはよう!」と言って私のベッドに乗って来て、私を通り越して夫のベッドに潜り込んで二度寝していたのですが、今年の冬は明け方二階に上がって二度寝するようになりました。階段下のケージもポコは自分で開けられるようになってしまって、たまに物を置いて開けられないようにすると吠えるので、もう好きにさせています。ポコにはポコなりの何か理由があるのでしょう。

IMG_7331
ポコね、早く朝ごはんが食べたいの

テン(短毛チワワ)は人間と一緒に寝て一緒に起きて来ます。
IMG_7337
もう朝ごはん?

そういえばポコはテンと一緒にブラインドの陰に入ることもしなくなりました。
IMG_7332
ポコは日々変化してるの

その代わり歯磨きもきちんとさせるようになりましたし、おやつやご飯もまあまあ吠えずに待つこともできるようになりましたし、本当はしてないのにトイレに行って帰って来て「チッコした!」とご褒美をもらうこともできるようになりました。成長してます。

【おまけ】夫の側が好きなのは変わらない犬たち。
IMG_7407


写真もいろいろたまっていますし、もっといろいろ書きたいこともあるような気がしますが今日はこの辺で。ではまた!
 


なんとなくしょんぼり顔のテン(短毛チワワ)。
IMG_7237
テンちゃん最近出番がないの

ブログは更新滞ってますが、その間の犬たちも特に動きなしです。

IMG_7259
テンちゃん余計なエネルギーは使わない主義よ

こちらは眠そうなポコ(ロン毛の元実家チワワ)。
IMG_7265
ポコはいつも動いてるもん

食いしん坊のポコは、人間が台所に行ったりつぶ(天国のダルメシアン)にお供えをしたりして、少しでも食べ物がもらえる可能性を感じると素早く寄って来ます。テンはほとんどそういうことをしないでの、家の中ではテンより運動量は多いように思います。

散歩では楽をしますけど。
IMG_7272
夫さんが勝手に抱っこしてくれたの

ちょっと顔が切れてしまいました。
IMG_7275
ポコはちょっと困ったような顔見せただけなのに

ちゃっかり階段は免除のポコでした。車に乗り込む時も夫が側にいるとちらちら見て抱っこしてもらうのを待つ楽が大好きなポコと、わかってはいてもいつもひっかかる甘い人間です。

テンは人に頼ることなくひたすら歩きます。
IMG_7273
ポコって散歩の楽しさをわかってないのよね

テンの散歩の楽しさは、いろんなニオイを嗅いだり、たまに他の犬に遭遇してどちらが先に吠えるか無言で勝負することかもしれません。先に吠えられると声を出せないテンなのでほとんど負けてしまいますが。

人間は、チワワとの散歩はあまり運動にはなりませんが、やっぱり季節を感じられるのが散歩の楽しさなのかなと思います。

河津桜も少しずつほころんで来ました。まだ寒い日も多いですが着実に春が来ていますね。
IMG_7286

そういえば梅の宴も始まっているようですが、催し物は全て中止のようです。去年は途中で打ち切られていましたし、来年は普通に花を楽しめる世の中になっていると良いなと思います。

それではまた!



さて、2月に入りました。これは昨日、1月最終日の日の出です。
IMG_7224


そして、これは元旦の日の出。
IMG_6760

冬の間は海から上がる太陽も、だいぶ左側の真鶴半島側に移動したのがわかります。寒い毎日ではありますが、季節は着実に変わって行きます。

犬たちは変わらず元気です。先日今年初の静岡の病院に、テン(短毛チワワ)の薬をもらいに行ってきましたが、心雑音は変化なしで肺音も異常なしでした。そして診察の他に爪切りと、家では出来ない肛門腺絞りもしてもらいました。

病院帰りの犬たち。
IMG_7173
ポコ診察台に上がるって聞いてなかった!

言ってませんでした。ポコは一応角膜の傷も治って次の検診は4月頃なので、今回は付き添いだけのはずでしたがついでにポコも爪を切ってもらいました。

で、そのポコ、目の傷が繰り返しできて長いこと治療している間に、目が濁って見えづらくなったらしく階段を降りなくなっていたのですが、おととい突然チャッチャと降りて行きました。たぶん5ヶ月ぶりくらいかと思いますが、もうこの先も降りないと思っていたのでびっくりしましたし、順調に濁りも取れて見えるようになって来てるのだと思って嬉しくなりました。

IMG_7167
ポコって進化してるの

向かって右側の目ですが、本当にだいぶきれいになりました。自然光が当たると白っぽいのがわかったのですが、それも徐々に範囲が小さくなっています。

IMG_7210
テンちゃんは白いの広がってるんでしょ?

確かに白い毛は増えているテン、目の間や頭の上はだいぶ白い範囲が増えました。
IMG_7211
テンちゃん白犬になるの?

グレーヘアも流行っていますしそれはそれで可愛いと思いますが、後ろから見るとまだまだ黒々ツヤツヤです。
IMG_7203

ね。
IMG_7202
テンちゃん顔は自分で見えないからどっちでもいい

そういえば私も老眼が進んで、鏡を見ても自分の顔の細かいところが見えなくなりました。もともと視力が良く、毛穴やシミがよーく見えたので気になったりもしていましたが、今は全く気にならなくなりました。たまに老眼鏡をかけて見るとびっくりすることはありますが。


【おまけ】今朝の犬たち。
IMG_7193

ちょっと素敵。

ではまた!




このページのトップヘ