つぶつぶてんてんぽっこぽこ

犬達との暮らし🐾2匹のチワワと天国のダルメシアンと

2021年06月


3週間の早起きお弁当づくり生活が本日終わりました。早起きするので夜は早く寝てしまって、気がつけばブログもずいぶん放置してしまいました。

天気が良ければ日の出も見ました。

IMG_8635
 
これは夏至の翌日、だったかな。


テン(短毛チワワ)は1人車で出て行く夫をしかめっ面で見ていたこともありました。
IMG_8667
 どうして?

IMG_8664
どうしてテンちゃんはブブに乗せてもらえないの?

テンは車のことをブブと言います。本当です。私が教えたので本当です。

IMG_8669
ブブに乗れないからテンちゃんつまらない

私にもブブはありますが、ちょっと運転に難があるので朝夕家の周りをあちこち歩きました。

ポコ(ロン毛の元実家チワワ)も。
IMG_8605
ポコはね、今二度寝してるところ

ポコは朝は庭、夕方は家の周りを散歩しましたが、夕方の散歩は楽しみにしていたようで、テンと帰ってくると階段の上で待っていることもありました。

朝が早いので昼間はいつも以上によく寝ていました。

IMG_8603
Zzz


3週間のうち2回ほど休みがありましたので、その日はいつも通りみんなで車に乗って公園に行きました。
IMG_8582
今日は運転手さんがいたの♪

毎日忙しく動いていたので後ろ姿ぐったりの夫。

夫は人生
折り返しも過ぎて振り返った時に、漠然とやっておけば良かったなと思っていたことを、今からできるならやりたいけど…から、年齢的にも最後だし思い切ってやてみよう!となり、できる環境にするために何年かかけて準備して、実際に行動に移してコツコツとがんばっています。今回の3週間もその一貫でしたが、無事に終わってホッとしています。

私は庭仕事以外変わったことはしていませんが

IMG_8587
この辺茶色くない?

芝生は肥料撒いたり目土したり、いろいろしていました。そしてなんとなく顔や手がこんがり焼けて健康的な見た目になりました。そうだ、あと変わったことと言ったら、早起き生活しているうちに1つ年を取りました。早寝早起きは苦手分野なのですが、それはちゃんと出来たので今更ですが成長したような気がします。でも今日はちょっと夜更かしして、明日の朝はちょっとゆっくり寝ていたいです。

【おまけ】小田原城の紫陽花がびっくりするくらいたくさん咲いていました。
IMG_8652

IMG_8649

IMG_8645


ということで久しぶりの更新おしまいです。更新してない間も見に来てくださった方、ありがとうござました。ではまた〜♪

 

最近は期間限定ですが人間がとても朝早い生活をしていて、散歩は朝夕家の周りだけでいつものようなお散歩写真もないので、とりあえず犬たちの顔が見える写真を並べてみました。

日曜の午後、2度目の散歩に行きたくて夫を見つめるテン(短毛チワワ)。

IMG_8519
夫さん暇?テンちゃんがお散歩連れていってあげてもいいわよ

しょっぱい顔のテン。
IMG_8521
夫さん、テンちゃんの話聞いてないし

 IMG_8523
テンちゃんここで待つからいいもん

寝顔もかわいいですね。


こちらは朝ご飯食べて二度寝をしていたところを、お外に行くよとクッションごと引っ張り出されてお腹を見せるポコ(ロン毛の元実家チワワ)。
IMG_8529
何ごと!?

なぜか気づかない振りで目を逸らすポコ。
IMG_8530
ポコね、なんにも聞こえないの

去年悩まされた角膜の傷もすっかり良くなってピカピカの瞳です。


そして庭で休んでいるテン。
IMG_8538
ここあったかくて好き

その様子を見ているポコ。
IMG_8543


IMG_8546
ずっと動かないけどテン何してるの?

またしょっぱい顔のテン。
IMG_8550
テンちゃん、早く起きてるから眠いの

私も眠いです。ではまた!


雨降りで散歩を諦めているテン(短毛チワワ)。逆光で顔も黒くて分かりづらいですね。
IMG_8515
テンちゃんってかわいそうなチワワなの

早朝雨がちょっと止んだ時間に庭に出ましたが、すぐにまた降って来たので私を置いて家の中に入って行きました。

話は変わって、私は今シーズン芝の手入れを担当しているので忙しいです。今日の雨を見越して昨日芝生に肥料を撒きました。

IMG_8503

大袋2つと小さいの2つで12キロ。

昨年自分用に買った手動の芝刈り機も活躍中です。
IMG_8500

あまり伸びてしまったところはこのリール式の芝刈り機は上手く刈れないので、その時は草刈機を使います。最初やみくもに短くしたら虎刈りのところが出来てしまいました。左側に写っている小さいのはバリカン。ブロックの際とか飛び石の周りなどをバリバリ刈ります。

先日エアレーションしたので次は目土。芝の世界もやることがいろいろあってYouTubeで研究中です。すごく凝って手入れをしている方々もいっらしゃいますが、ほどほどにしないと続きませんと書いてあるブログを読んで冷静になっています。とりあえず犬たちのためにこざっぱりとさせておこうと思います。

これはちょうど一年前くらいの、芝の上を歩くポコ(ロン毛の元実家チワワ)です。
IMG_1562
るんるんる〜ん♪

何度か書いてますがこの写真のブロックの上側は、花壇だったのを犬たちが遊べるようにと夫の父と夫がふたりで全面芝生にしてくれました。花壇だった頃つぶが葉牡丹を見て、こんなところにキャベツがある!と言って抜いてくわえていたのも懐かしい思い出です。

IMG_1668
止まらな〜い

ということで、簡単ですが最後にポコの顔が見える写真で今日はおしまいです。
IMG_8485
ポコ、庭に食べられるものを植えてほしいな

それではまた!



このページのトップヘ