つぶつぶてんてんぽっこぽこ

犬達との暮らし🐾2匹のチワワと天国のダルメシアンと

2021年12月

今年の最後の更新です。

とか、言ってみてますけど、今年は週一どころか月一更新くらいがやっとのブログでした。それなのに忘れず読んでくださった皆様、どうもありがとうございます。今年は途中から犬達に不調が続いてブログも通院記録がメインでしたが、なんとかみんな揃って年を越せそうです。

昨日静岡の病院への通院納めでした。
IMG_1029
 

昨日はポコ(ロン毛の元実家チワワ)の眼科だけだったので、テン(短毛チワワ)は付き添いでした。
IMG_1022
 テンちゃんどこも悪くないもん

咳はあまり出なくなりましたが、とにかく今は寒さとの戦いという感じです。冷え込んだ日は部屋を暖めてもあまり動かず、今日のように少し暖かい日だと朝から元気に庭に出たり人間を追って移動したりします。食欲の方は、朝起きた時は前のようにはガツガツとは行きませんが、1日トータルするとまあまあの量は食べています。

上のテンが着ているセーター、久しぶりすぎて編み方も忘れたところから何とか編み上げたものですが、テンはサイズを確認したくても嫌がるので度々ポコで確認しました。

IMG_1014
え?これポコのじゃないの?…どうりで少し大きいと思った…

次はポコにも。そしてこれは余ったり解いたりした毛糸で編んだので、もう少し渋くてテンにも似合う色でも編んであげたいなと思ってはいます。

そして今日は地元のかかりつけの病院で、爪切りと肛門腺絞りをしてもらって来ました。
IMG_1032
テンちゃんこれで年が越せる気がする

ポコもすっきり。
IMG_1033
みんなでポコのこと話してたでしょ

先生とポコの緑内障のことを話していて、手術はうまくいったけどまた目に傷ができて、だんだん見えなくなっていっていると伝えながら不覚にも涙が出てしまったのですが、犬はスマホを見るわけではないし、目があまり見えなくても、痛くなくて光を感じられて元気に過ごせればそれが一番で、毎日インスリン注射して目薬もして、ここまで元気でいられるのはご家族のケアの賜物というようなことを言ってくださって、その言葉でまた涙でした。

IMG_0911
一番がんばってるのポコと思うわ

人間は落ち込むこともありますが、ポコは本当に明るくて、今までもいろいろなことがありましたがいつもポジティブで、今も目が見えにくことよりご飯が遅いことやトイレに行って来たのにご褒美がもらえないことの方が一大事!という毎日です。犬は絶望しないと何かで読んだことがありますが、ポコを見ていると正にその通りだと感じます。昨日の自分と比べて落ち込むこともなく、常に機嫌が良くて感心しますし、本気で見習わないとと思います。

というわけで、つらつら書いてしまいましたが今年はここまで。どうぞ皆様良いお年をお迎え下さい。

【おまけ】これから歯磨きなの…のテン
IMG_0998
テンちゃん捕まっちゃった

それではまた来年! 


秋ね〜と思っていたらもう冬ですね。チワワたちもセーターを着てお散歩しています。
IMG_0754
もうこのセーター3年目じゃない?

一時期はまってその後忘れ去っていたかぎ編みですが、久しぶりに余った毛糸を引っ張り出して再開しようとしたら本当に持ち方から忘れてしまっていて、前に買った本や動画見て練習中。なぜ再開したかというと、テン(短毛チワワ)がとても寒がるようになったので、セーターを新調してあげたいなと思いまして。

これは練習がてら裾の部分のつもりで編んだのですが、合わせたはずが長すぎて全部ほどきました。先は長い。
IMG_0790


さて、これは週末に幕山の紅葉を見に行った時の写真。
IMG_0776
テンちゃん葉っぱには興味ないの

この木は割と見頃でした。
IMG_0777
ニオイ嗅ぐ方が楽しい〜

紅葉の下のポコ(ロン毛の元実家チワワ)と私。
IMG_0782

これは失敗でした。

ちょっと満足げなポコ。
IMG_0786
世の中赤いわ

見えているのかいないのか、あまり見えてないような気もしますが雰囲気は楽しめているかもしれません。ポコは今左目は眼圧調整の目薬、右目は傷治療の目薬をしています。

森の中も歩きました。
IMG_0761
テンちゃん森好き!

年を取ってもテンはまだまだ運動神経は良いので石もひょいっと飛びます。
IMG_0765
テンちゃんこんなの簡単よ

私たちが勝手に森の主と呼んでいる大きな木と手前の夫婦杉にも久しぶりにご挨拶。

IMG_0768

ここに来るようになって15年くらいでしょうか。大きくなったような気がする主たちです。

森の主の後になんですが、これはユニクロフェデラー帽子を被っている私。
IMG_0764

ここしばらく毎朝こんな怪しい姿で散歩してます。見かけたら声を掛けてください😁


散歩も終わり、空を見上げたらなんだかちょっと前に見たテンのレントゲン写真を思い出しました。
IMG_0769


こちら10日ほど前の診察帰りのテン。
IMG_0732
テンちゃん疲れちゃった

12月に入ってすぐ、テンが今までにないくらい続けて咳をした日があり、翌日病院に連れて行ってレントゲンとエコーの検査をしてもらいました。心臓病(テンは僧帽弁閉鎖不全症)は進むと大きくなった心臓が気管支を圧迫して咳が出てしまうそうなのですが、今回の検査の結果、左心房が前回3月末の検査よりも大きくなっているということで、大きくなっているのは私たちでもレントゲン写真を見てよくわかりました。

気管支拡張剤と心臓の収縮を助けるお薬を出してもらい数日試していましたが、咳はほとんど出なくなりました。最近朝とても寒がるようになり、寒さも咳が増えた原因かもしれないということでしたので、タイマーで居間の暖房がつくようにしたり、起きるとすぐに暖かいものを着せたり気をつけて過ごしています。

IMG_0722
なんか、テンちゃんもいろいろあるわよね

人間も犬もいろいろありますし、これからもいろいろあると思いますが、いろいろあってもテンとポコが毎日楽しく過ごせるように、おいしくご飯が食べられるようにと、そればかり考えるこの頃です。

ご飯といえば、テンは腎臓の数値が悪くなってから好んで食べていたフードをあまり食べなくなったので、試しにひき肉や野菜を炒めてご飯と混ぜてみたらよく食べました。先生に腎臓の悪い子は嗜好が変わっていくことがあると言われていますので、こういうことかなと思います。

IMG_0739



【おまけ】静岡県の病院の行き帰りに見た富士山とか夕焼けとか。
 
IMG_0657

 IMG_0671

IMG_0738

なんとなく落ち着かない気持ちも、富士山やきれいな空を見るとすーっとします。

それではまた〜
 

このページのトップヘ