つぶつぶてんてんぽっこぽこ

犬達との暮らし🐾2匹のチワワと天国のダルメシアンと

2022年03月


写真ブレてますが、向こう側には私に何か訴えてくるポコ(ロン毛の元実家チワワ)。
IMG_2144
テンがポコのベッドに入っちゃったの

前に2つ用意したベッドはテン(短毛チワワ)が使わなかったので、ひとつはポコの寝室用になりました。なので今回2月にポコ用だけ新調しましたが、テンが度々このベッドに入ったり、たまに寝てるポコを起こして追い出すようになりました。

IMG_2173
だってテンちゃんね、このベッドちょっとうらやましかったの

まあ、こんな風にポコが気持ち良さそうに寝てるのを見ると、ベッドに入ってみたくなる気持ちはわかります。
IMG_1877

ザ・熟睡(-_-)zzz

というこで、同じものをもう一つ買いました。
IMG_2171
2つともテンちゃんの

でもやっぱりMUJIのクッションの上にいることが多いテンなんですけどね。
IMG_2219
ここはテンちゃん専用なの

ポコの方ももちろんベッドは好きですが、今は前のベッドのクッション部分を人間の使ってない枕カバーに入れた簡易ベッドもお気に入りです。
IMG_2187
体にフィットして寝やすいのぉ…(( _ _ ))..zzzZZ

これは床に落ちていたテン。
IMG_2148

IMG_2149
テンちゃん床でもいいわ

そして夫に撫でられるポコ。
FullSizeRender
ポコね、夫さんの膝の上も好き!

ということで、どこでも寛ぐ犬たちでした。

3月もそろそろ終わり。3月から4月にかけては、学年の終わりや卒業式の寂しさ、そして新しいクラスや学校でちょっと緊張した記憶があいまってか、そこはかとなく悲しいような気持ちになりますが、今年はより一層気が沈みますね。とにかく一刻も早く平和な世の中になることを願う春です。

ではまた!


そーっと布団をめくるとテン(短毛チワワ)がいました。
IMG_2032
テンちゃん1人で考えてるの

つぶ(天国のダルメシアン)もポコ(ロン毛の元実家チワワ)も割と似たタイプで、だいたい機嫌が良くて天真爛漫という感じですが、テンはいつも真顔でまわりを見て何か考えているタイプです。

そして一番強くてマイペース。必ず自分を通します。
IMG_2034
褒めてないでしょ?

IMG_2053
夫さんとペアルック〜

つぶが派手に散歩の催促をしましたし、これから散歩!というの嬉しさもわかりやすかったので、つい散歩イコールつぶと思っていましたが、実はテンも散歩が大好きだったとつぶの死後わかりました。それまでも陰で控えめに感情を表していたのかもしれませんが、今は散歩!ごはん!もう寝る!と言うようになりました。

さて、こちらはもう1匹の天真爛漫さんのポコ。
IMG_1964
ポコ、決まってるでしょ?

すでに暖かくなってきましたが、途中になっていた冬物のベストを編みました。
IMG_1956
 ポコね、モデルはもう慣れてるの

写真を撮りたくてポコをソファにあげると、テンが遊んで放置していた新しいお人形で楽しそうに遊び始めました。

IMG_1963
ひよこちゃん?

目がよく見えなくなってからはおもちゃで遊ぶことはあまりないので、またこんな姿を見られて嬉しかったです。

少し肌寒い日、新しいベストを着てお散歩中のポコ。
IMG_2067
 お花咲いてたわね

この日は河津桜が満開でした。
IMG_2065


しかしその数日後。
IMG_2089
花びらの絨毯ね

今年は咲き始めも見頃になるのも遅かったですが、散り始めはずいぶん早かったです。こんな年もありますよね。
IMG_2086
あたしたち、今日は裸〜

次はソメイヨシノが楽しみです。

では最後に顔の見えるツーショット。

IMG_2025
あたしたちおやつ待ち


そういえば先日の夜の地震はとても驚きましたね。3月で11年前のことが頭を過ぎりましたし、余計に怖く感じました。ここでもそうなのですから大きく揺れた場所の皆様は本当に怖かったと思います。もう本当に大きな地震はありませんようにと願うばかりです。

それではまた!


 


なんだか試合前のボクサーみたいなチワワがいますが、テンでしょうか?ポコでしょうか?
IMG_1901
精神統一中だから話しかけないで

ポコ(ロン毛の元実家チワワ)でした。
IMG_1903
ポコのパンチは強いのよ

前に本を見ながら編んだパーカー、今のポコには小さめで胸ボタンがきつくなっていました。

IMG_1902
ポコ成長したの

ちょっとだけ太り過ぎではないかと思うのですが、先生たちには大丈夫と言われているのできっと大丈夫。

こちらは夫に抱っこされているテン(短毛チワワ)。
FullSizeRender
だってテンちゃんうらやましかったんだもん

この時、おやつを食べ終わったポコがもっとくれとワーワー言うので私が抱っこしていたら、後ろでテンがワウゥ…ワウゥ…と小さな声で鳴き始めたので夫が抱っこしたのでした。

まんざらでもないテン。
FullSizeRender
そろそろ降ろしていいわよ

一転こちらは浮かない顔で夫の腕の中にいるテン。
IMG_1940
これからテンちゃんの一番嫌いな時間なの

歯磨きと後ろ足のリハビリの時間です。2年前の悪性腫瘍の手術後に筋肉が落ちたのでリハビリするようにと言われ続けていたら、なんと今度は逆の足の筋肉の方が少ないということで両足リハビリ中です。リハビリと言っても曲げ伸ばしを20回くらいするだけですが、するとしないとでは違うようです。

FullSizeRender
テンちゃんジャンプできるのに

最近は足が滑っているのが目についていたのですが、両方リハビリするようになって滑る回数が少なくなったような気がします。私もYouTube見ながらヨガをちょっとだけですがほぼ毎日やっていたら、硬かった体が少し柔軟になりました。犬も人間も日々の積み重ねですね。

【おまけ】20年近く前に姪にもらったお雛様
IMG_1871
テンちゃんは何役?

この春大学を卒業して社会人になる姪が年少さんの頃に作ったお雛様で、ずいぶん古くて変色しちゃったりしてますが捨てられず取ってあります。あっと言う間に大きくなって…と叔母にとっては感慨深い春です。

ということで今日はこの辺で。ではまた!
 

このページのトップヘ