あまりに久しぶりですが、とりあえず7月が終わる前にと思ってしずか〜に更新。

ポコ(ロン毛の元実家チワワ)、今月15歳になりました!
AD448C94-CE15-415E-8CEC-6121B26406E5
やっとテンに追いついたわ

後ろのテン(短毛チワワ)は4月に15歳になっていますので、2匹揃って15歳を迎えることができました。

14歳になった途端発症した緑内障は、眼圧はまあまあ安定していますが糖尿病性のあれこれで網膜のダメージが進んでいるようで、ここ最近急激に見えなくなってしまいました。そしてやはり糖尿の子に多いという腎臓の不調も出始めました。高齢というのもあるということですし、糖尿病とは7年半のお付き合いなので、いろいろあっても仕方ないと、今人間の方が受け入れようとしているところです。

IMG_4289
ポコ歩けるもん

散歩はゆっくりになりました。

右目がほんの少し、たぶん物の影があるかどうかくらいは見えていますので、完全に見えなくなる前に先日久しぶりに里帰りしもしました。
FullSizeRender
ポコね、あんまり見えないけどおかーしゃんはわかるの

楽しいことだけ書きたいと思っていたブログですが、15歳2匹ともなるとそうも言ってられないなというのが実感です。でも、ポコにとっては夢のようだった15歳になれたということは素直に嬉しいです。ここまでポコもテンも人間もよくがんばりました。

IMG_2565
がんばったからご褒美!

担当の先生には痩せてないし毛艶も良いし15歳に見えないと言われます。いろいろあっても2匹とも食欲はあって元気ですし、15歳の2匹も楽しく過ごせるように人間もまだまだがんばります。

それでは、体調気をつけて暑い夏を無事に乗り切りましょう!