テレビで全米オープンを見ていたら隣に寝ていたテン(短毛チワワ)が突然もそもそ仰向けになりました。なかなかすごい体勢ですが、こういう体勢で寝ているのを見ると、体調は悪くはないんだなと安心します。

IMG_5008
 ぐー

よく見ると向こうの方にポコ(ロン毛の元実家チワワ)もお腹を出して寝ていました。ポコも食べる時と歯磨きの時以外はエリザベス生活が続いていますが、嫌がることなく普通にしています。

振り返ってみれば、今年はコロナ禍と、ポコの角膜の傷とテンの悪性腫瘍がだいたい同じ時期にやって来て、2月の終わりくらいから、気持ち的にはあっち行ったりこっち行ったりの日々だったなと思います。


IMG_5001
テンちゃん病気?他のチワワよりちょっと耳が大きいところ?

ちょっと大きかったり長かったりするのは耳だけではないですが、それはテンの魅力ということで。

IMG_4830
テンちゃんの魅力はかわいいところでしょ?

腫瘍の方は再発の徴候はなく、心臓も表に出てくる症状、例えばチアノーゼも見られませんし咳もほんのたまにですし、右心室の三尖弁が悪いと失神する場合もあるらしいですが、そういうこともまだありません。とは言っても進行はしていっていますので油断は禁物ですけど。

でも散歩もまだまだ大好きで、今朝は雨でしたがそわそわ行きたがるので車で公園に行きました。

IMG_5020
雨なのにテンはどこに行くの?

ポコと私は車の中でお留守番でした。

少し歩いて帰って来てタオルで拭かれているテン。
IMG_5022
テンちゃん雨なんて平気だったもん

IMG_5023
頭はやめてー

帰ったらお風呂に入れようかと話していましたが、自然乾燥派のテンなので太陽が出ている日に洗うことにしました。

IMG_5026
テンちゃん今日のところはたすかったわ…

お風呂は嫌がりませんがたぶん嫌いで、でもお風呂でもやっぱり真顔で無言です。


真顔でいつも何か考えていそうではあります。ちょっと賢そう。

IMG_4831
テンちゃん天才だもん

そういえば10歳の誕生日に、10と天を掛けてテンちゃん天才というタイトルのブログを書いたのもずいぶん前になりました。

ということで、前回書いたように今回はテンでいっぱいのブログにしてみました。
IMG_4850
テンちゃん見張り中〜♪

それではまた〜♪