さて、これは2日ほど前、ポコ(ロン毛の元実家チワワ)の目の検診に行った時の病院内で犬たちの様子です。

IMG_5085
なんかどんよりしちゃうわ

前回濁りがなくなったかもと書いたポコの角膜は、一緒に画像を見ましたが微妙でした。1週間前より白くて少し赤みもあるようで、先生も言葉が少なくなってしまいましたが、正直言って治りが遅いですと言われました。ただ悪くなっている訳ではないので、あと2週間は目の両端を縫ったところも抜糸せず様子を見たいということでした。傷の治りに糖尿病も目薬の回数もあまり影響はないらしいのですが、レーザーで手術しても良くならない1割の方にポコは入ってるのかもしれません。

帰りのポコ。

IMG_5082
ポコ検査がんばったから疲れちゃった

完治はしない気もちょっとはしていたので、我が家的にはもう仕方ないねという感じであまり気にしなようにしています。レーザーでの手術を2度する子はいないということですし、このまま少しは良くなって、あとは目薬で乾燥を防いで、時々それまでのように綿棒で悪いところを軽く取ってもらうのでいいかなと思っています。もう片方の目は調子が良いですし、その他の体調も悪くは無く老いを感じることもあまり無いですし。

IMG_5102
考えても仕方ないことがあるってテンちゃんは知ってる

IMG_5100
夫さんも知ってる?

犬たちは、いろいろあっても常に前向きです。

コロナコロナとか、暑い暑いと言ってるうちに時間は流れて、気がついたら朝晩はすっかり秋めいて来ました。そして昨日、なんとなく気持ちは内向きで足が向かなかった美容院に半年ぶりに行って来ました。季節も変わりますし、人間もそろそろ前向きな気持ちで暮らしたいと思いますが、まずは前がどっちか探さなくては。なんて言ってるうちに冬になりそうです。

ではまた!