つぶつぶてんてんぽっこぽこ

犬達との暮らし🐾2匹のチワワと天国のダルメシアンと

カテゴリ: 湯河原町


そろそろ咲いたかな?と、さつきの郷に来たポコ(ロン毛の元実家チワワ)です。
IMG_8400
テン?と思ったら石だった

本物のテン(短毛チワワ)来ました。
IMG_8401
テンちゃんのこと呼んだ?

石でもテンでも写真にあまり変わりはないですね。

さつきの方は、一部咲いているところもありましたが引いて見るとこんな感じ。

IMG_8405
お花あんまり咲いてない

通り道にある側溝のあみあみが苦手なので網と網の間を上手に歩くポコ。

IMG_8403
ポコね、この細いところを通るの

ここも。

IMG_8404
網は怖いもん

手前でスピードを落として注意深く歩く姿がおもしろくて毎回笑ってしまいます。でも同時にちゃんと目が見えてることがわかって安心もします。

IMG_8407
お花、まだだった…


そしてまた花。

IMG_8414

今日歯医者さん帰りに通った小田原城の紫陽花。

IMG_8412

IMG_8410

たくさんありますので見頃はきれいだろうと思います。

花菖蒲もまだ咲いていました。

IMG_8415
 

そしてまたまた花?
SstNwlxhBMr85v01621852087_1621852298
 夫さんお花になったの?

ライブブログ内での写真加工サービスが終わってしまって、他のソフトを使うことになったのでちょっとテスト。犬たちに懐かれる夫の顔に花のスタンプをしてみました。


最後に犬たちの顔のよく見える写真を。犬ブログですから。
IMG_8382
でへへ…

ポコ、夫に甘えて脱力中。

そして夫に抱っこされるテン。

IMG_8389
花よりテンちゃんでしょ?

と、花のように可愛らしいテンが申しております。ではでは〜💐 
 


急に涼しいを通り越してちょっと寒く感じるようになりました。

IMG_5329

秋ね

テン(短毛チワワ)の心臓の病気は夏の湿気が大敵と獣医さんにいつも言われていましたが、その湿気の季節も終わってホッとしています。次は寒さには気をつけなくてはなりませんが。

IMG_5321
ポコね、最近ちょっと寝坊しちゃうの

寝坊と言っても6時前後にはごそごそと起き出すポコ(ロン毛の元実家チワワ)ですが、暑い時は4時過ぎくらいに階段の下や庭に出る窓のところに座り込んでいたりして、お願いだからもうちょっと寝てよ〜と言うことが何度もありました。


話は突然変わりますが、昨日お散歩のついでに首大仏を見に行って来ました。湯河原の観光スポットとして紹介されていることもあって、前から存在は知っていましたが、20何年住んでいて実際見るのは初めてでした。

福泉寺というお寺の中なので、犬達は置いて人間だけ代わり番こで見に行って来ました。


IMG_5331

他に見に来てる人もいなくて、なんだか見つめられて気もしてそわそわして1枚だけ写真を撮らせてもらって戻りました。で、夫も写真を撮ったと言うので交換してみたらほぼ同じでした。

これが夫が撮って来た写真。
IMG_1932

そしてこれが私。
IMG_5330

お互い全く工夫なしの写真でした。

ちょっとトリミング。
IMG_5330

目力がすごいですね。なんとなくもう少し怖い雰囲気なのかと思っていたら、そんなことはなく明るくきれいなお顔でした。

由来など興味ある方はこちらのサイトへどうぞ。→湯河原温泉公式観光サイト 

最寄駅は湯河原駅で、湯河原の観光スポットということになっていますが、千歳川という県境の川を渡っているので住所は静岡県熱海市です。わかりづらい写真ですが夫と犬達の後ろ、下の方に川が流れています。
IMG_5333
ぜんぜん知らないニオイ〜

ということで、説明は丸投げですが湯河原の観光スポットの紹介でした。またどこかに行ったら紹介したいと思います。

最後に散歩中階段上って近道するのに抱っこされるテン。
IMG_5339
あそこに獲物が見えるわ

それでは簡単ですがこの辺で〜。

前回からずいぶんまた間が空いてしまいました。写真はまあまあ撮っていますが夜はすぐに眠くなってしまいます。夏バテでしょうか。食欲は、あります。

このところ涼しい公園での散歩が多い気がします。

IMG_4521

ちょっと合成写真みたい。
BlogPaint
幕のような山だ

夫の手元のお花のスタンプは合成と言えば合成。う◯ち袋隠しです。でもよく見ると隠れてないかも…。

度々書いてますが、前に見える山は幕山という山でふもとに広がる梅林で有名ですが、今年の梅祭りはコロナで途中で打ち切りでした。来年の春はどうなるのか…何か工夫しながら実施するのかもしれませんね。
IMG_4524
ポコ梅祭り見たことないけど

犬がお祭りに来てはいけないということはないですが、駐車場もいっぱいですし人出も多いのでお祭り期間は犬たちはここには来たことはありません。

で、場面変わって、これはつぶ(天国のダルメシアン)にお供えした肉をもらっているテン(短毛チワワ)です。
IMG_1842
もっと〜

ポコ(ロン毛の元実家チワワ)は下。
IMG_1844
ちっちゃ!

最初はテンも下にいますが、途中で合図するとヒラリと飛び乗って来ます。テンはポコと違って急に抱っこされるのを嫌がるので、この後抱きかかえて別の場所へ連れて行き歯磨きです。

テンは13歳の今でもジャンプ力がすごいですが、少し前に飛び乗るのに失敗したことがありました。ポコが私の足にしがみついていたのでポコを避けようとしたのだと思いますが、少しずつ出来ないことも増えていくんだとちょっと覚悟しました。

また話は変わって、犬たちは散歩以外は相変わらずころころとよく寝ています。 ポコは最近エアコンの風がよく当たるこの場所が好きみたいです。
IMG_4470
お腹がすずし〜

ポコのお腹は避妊手術、胸は健康診でのレントゲンやエコー検査のために毛を剃られてから生えて来ません。糖尿病なのでここに毛を生えさせるまで栄養が回らないのかもしれませんが、背中側は短くしてもちゃんと生えるのは不思議です。

胸を張るテン。

IMG_4479
テンちゃんは、ちゃんと生えたもん

確かにテンは三度の手術で剃られていますがちゃんと生えて来ました。
IMG_4478
テンちゃん栄養足りてるの


【おまけ】夫が撮ったポコ。
IMG_1840
ポコきれい?

少し前にインスタにも載せた写真ですが、夫が撮る犬たちは私が撮ったのよりちょっと大人っぽくきれいな感じに見えます。私はついついおもいしろい感じに撮ってしまうと思っているのですが、もしかすると犬たちがこういう顔を夫だけに見せているのかもしれません。

それではまた!

さてさて、またまた何日かぶりのさつきの郷に行って来ました。 
IMG_2283
 
満開ではないですが前回よりかなり咲いていました。

これは町内在住の五月みどりさんが題字を書かれたという石碑です。
IMG_2288
 
ここは私が越して来た20年くらい前はただの荒地みたいなところでしたが、さつきの郷として整備され、最初はイベントに五月さんが参加したり結婚式があったり賑やかだったようで、その後も毎年さつき祭りがあって物産展が出たりもしていましたが、最近は大々的には何もせず臨時バスが通るくらいでした。

IMG_2308
ここもあたしたちのお庭?

今年はコロナ禍でバスもないようですが、今年に限らずいつ来てもあまり人を見ないので、うちの犬たちのためにきれいにしてくれてありがたいねと言いながら歩いてます。

IMG_2293

見晴台。雲が多くて海はあまり良く見えませんでした。
IMG_2299

右のほうに見えるのは大島ですが、晴れていると小さな島もいろいろ見えます。

これは帰って来てご飯を食べて、これから歯磨きというところのテン(短毛チワワ)です。
IMG_2316
今日も歯磨きするの?

ひなたぼっこを始めてしまいました。
IMG_2315
テンちゃん今日は歯磨きの気分じゃないの

次はポコ(ロン毛の元実家チワワ)。
IMG_2321
ポコ、朝は忙しいの

この前に目薬も差してますし、この後は体重も計りますし、朝はとても忙しいポコです。体重はテンも計ります。ちなみに今朝はポコ4キロ、テン5.05キロ、ビッグサイズのチワワたちです。

【おまけ】さつきの郷で何かに似ていると思った花。
IMG_2292

何かと言うとこれ。
Unknown
(フリー素材を使わせいただきました)

鯨ベーコン、あまり食べた記憶はありませんが、小学校の給食に鯨の竜田揚げはよく出ていた世代です。けっこう好きでした。

【おまけ2】夕方にわか雨の後にちょっと出た虹とテン。
IMG_2342
良いことありそうね

ではまた!
 


昨日はつぶ(天国のダルメシアン)とはよく行ったけど、最近はあまり行かなくなった場所へ行って来ました。
IMG_3136
テンちゃんここ久しぶり

テン(短毛チワワ)も前はよく連れて行きましたが最近はいつ行ったか思い出せません。

ポコ(ロン毛の元実家チワワ)もがんばって登ります。

IMG_3138
ここどこ?富士山?

IMG_3137
何があるのー?

一番上の鐘のところに着きました。鐘を鳴らしましたが、雨で紐が濡れているのと風化して千切れて引っ張りづらくて、小さな音が一回だけ鳴りました。
IMG_3146

霧が濃くて何も見えませんでしたが晴れていれば海も、近くや遠くの島も見えます。
IMG_3145

とことこ下って
IMG_3147

また上って帰ります。
IMG_3150
ポコあんまりおもしろくなかったわ

旧ブログから。
DSCF0018

ここはたまにこのブログにも載せるさつきの郷という公園の一部です。公園自体は時々行きますが、つぶが元気な頃はよくこの鐘のところまで歩きました。
DSCF0019

まだ紐も白くてきれいでした。昔はここで思い切り鐘を鳴らして、カーンカーンと鳴ってる間につぶとキャーキャー行って走って逃げました。

小さくて見にくいですが、夫とつぶがいます。

DSCF0021
広い世界に夫さんとふたりだけね

もうちょっとここで撮った写真があると思って探したのですが見つからず…動画はあるのでまたそのうち載せたいと思います。

昨日は人間の目玉焼きをちょっとおすそ分けしました。
IMG_3153
目玉の形がじゃないわね

お盆前からつぶの話をたくさんして、夢も見て、お盆中もつぶのことをいろいろ思い出しました。つぶが天国に行って1年と9ヶ月。時が流れてだんだん生きていた時が遠くなるのはちょっと寂しいですが、思い出すのは楽しいことばかりで、私たちにとってファーストドッグのつぶは本当に特別な犬だったと思います。

DSCF8889
また来るわねー!


【おまけ】こちらもかわいい特別なチワワたち。
IMG_3023
取って付けたような言い方!

ではまた! 

 🐾ランキング参加中!クリックしていただけると嬉しいです🐾
    ↓  ↓ 
 

人気ブログランキング 







にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

 

このページのトップヘ