つぶつぶてんてんぽっこぽこ

犬達との暮らし🐾2匹のチワワと天国のダルメシアンと

カテゴリ: 食べ物

8月も終わりますね。今年は7月はずっと雨、8月に入ってから梅雨は明けましたが今度は暑くて暑くて、コロナもありますし例年以上に引きこもっていた夏でした。

確かコロナ前に、それぞれ持病のあるチワワたちも今は落ち着いているから旅行に連れて行こうかと話していたような気もします。ポコ(ロン毛の元実家チワワ)は旅行は未経験ですし、一度くらいと思っていました。


IMG_3891
旅行ってなーに?

ポコの遠出と言ったら専ら静岡の病院に行くだけ。この写真は診察の後なのでご機嫌ですが行きは落ち込んでひたすら寝てます。

テン(短毛チワワ)は、つぶ(天国のダルメシアン)が元気だった頃にコテージやペンションに何度か連れて行ったことがあります。

 IMG_4407
テンちゃんキャンプも行ったわ

那須や八ヶ岳にキャンプに連れて行ったこともありました。人間も今より若くて、犬たちと遠くに出かけるのが楽しかったです。

つぶはテンションも上がり楽しそうでしたが、テンはいつも意味がわからないという顔をしていたような気がします。

IMG_4487
テンちゃんベッドが変わると眠れないし

犬たちも13歳になり、夫が何をするのが犬たちは一番好きで楽しいのかなとよく言っていますが、毎日散歩に行ってご飯食べておやつも食べて庭で遊んで…という今の生活を繰り返すのが一番ストレスもなく楽しいのでは?という結論で話は終わります。

コロナ禍で旅行の話も無くなりましたが、住んでるところも田舎ですし、毎日の散歩も庭遊びも旅行と思えば旅行です。

IMG_4324
旅行って簡単ね

マズルの立派なテン。旅行ではないですが、先日犬たちを連れて横浜方面にドライブしました。
IMG_4565
テンちゃん都会に向かってるの

夫の同級生がやっている鰻屋さんに、自分たちと両実家の分の蒲焼をお願いして取りに行きました。この夏一番の遠出にして一番のイベントだったかもしれません。

なんだかすごいアップになってしまいましたが、家でお重にして食べました。
IMG_4567
香ばしくて脂がのっていて美味でした〜。

夫は人生最後の食事は鰻が食べたいというほどの鰻好きです。ちなみに私はおにぎりで、具は明太子と梅干し希望。

最後に今日のポコ。ポコもマズルは立派系。

IMG_4649
ポコはね、最後のご飯はギューがいいな、別に毎日でもいいけど

ポコはご飯でもおやつでも丸呑みしてしまうので、味がわかるのかな?と心配になりますが、しょっちゅう食べさせているササミより、たまにあげる牛肉やラム肉の時の方が目の輝きが違うので違いはわかっているようです。

ということで、特別なことはなかった夏ですが、毎日ご飯をおいしく食べられているのでそれが一番ということにしておきます。

それではまた〜。










昨日(金曜日)の朝テン(短毛チワワ)です。
IMG_8896
あーあー喉の調子よーし!

こちらを見てあくびを始めたので撮った写真です。ちょっとおもしろい顔になってしまいました。

IMG_8894
テンちゃんの顔はおもしろいんじゃなくてかわいいの

そうでした。そのかわいい顔のテンにも新しいベストを編もうと、昨夜はブログも書かずにずっと編んでいました。そして今朝もまた編んで、一応出来上がったので早速着せてお散歩に連れて行きました。

これです。

IMG_8905
お尻は隠れるわ

でも実際一緒に歩きならがら見てみると、腕回りと首周りが開き過ぎてタンクトップみたいです。
IMG_8913
腕はとっても動きやすい〜♪

動きやすいかもしれませんが上半身はなんだか寒そうです。
IMG_8918
お尻はあったかいけど…

やっぱりこれはタンクトップまたはランニングシャツ。
IMG_8919
レモンだー

で、ちょっとわかりづらいですが、腕回りと首回りに少し毛糸を編み足しました。

IMG_8940
レモンもテンちゃんも黄色い粒々ね

IMG_8941
さっきよりちょっとあったかいしー

庭も元気に走っていました。
IMG_8937
テンちゃんのテンクトップ〜

最初よりはいいかもしれませんが、やっぱりまだタンクトップ風味が消えなくてこの後また改良をしています。夕方までいろいろやっていましたが用事があったので出かけて、帰宅後またちょっと。
IMG_8949

だんだんいろいろ足して行って大きくなって、サグラダファミリア状態。またちゃんと出来上がったら着せて写真を撮りたいと思います。

ポコ(ロン毛の元実家チワワ)が出て来てませんでしたが、ポコも先日編んだベスト着て元気に散歩に行きました。
IMG_8923
ポコもまた新しいベストほしいな

黄色い粒々付きの毛糸は2枚分ありますのでポコ用も編もうとは思っています。がんばります。

今後の参考にしようとこんな電子版の本を購入しました。
IMG_8900
表紙のチワワがポコみたいな「お揃いで作りたい手編みのわんこ服」

高度なことはできませんが見ているだけでも楽しいです。

【おまけ】用事はこれでした。
IMG_8942

夫の家族とお寿司の会。一日中ほぼ何も食べずに作業していたのでより一層おいしく感じました。

ということで、この二日間はほぼ編んでいたというお話でした。それではまた!


🐾人気ブログランキングに参加しています🐾クリックで投票していただけると嬉しいです
   ↓  ↓  ↓  

人気ブログランキング 





にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

 


落ち葉を確認しながら歩くチワワたち。前がポコ(ロン毛の元実家チワワ)で後ろがテン(短毛チワワ)です。

IMG_6058
この葉っぱは誰の?

枯葉の上を歩くのはテン。
IMG_6062
テンちゃんは枯葉を踏んで歩くのがお好みなのよ

IMG_6061
枯葉で焼き芋焼いたらおいしいかな

焼き芋、食べられるといいね。

朝方までは雨が降っていたようですが、起きたら良いお天気でした。
IMG_6060

一気に秋が深まったように感じた朝の散歩でした。


さて、散歩が終わっても人間は買い物行ったり出たり入ったりしていました。
IMG_6071
なんか怪しいわ

訝しがるテン。


IMG_6072
テンちゃんに内緒で何してるの?

IMG_6077
あ!夫さんが何か焼いてる!

はい、焼いてます。

IMG_6085

IMG_6079

秋刀魚があるうちに友人呼んでバーベキューをやりたかったのですが、実家の方で用があったりなんだりでバタバタしていて時期を逃しそうだったので、うちと夫の家族の分をささっと焼きました。

周りを焼いてアルミで包んでおいたステーキ肉も柔らかく焼けました。
IMG_6093

先日皆んなで掘ったサツマイモ。炭の側に置いておいたら甘い焼き芋ができました。
IMG_6094
 
犬たちにも少しおすそ分け。背が高い方がテンで低い方がポコです。
IMG_1218
おいも?ポコ焼き芋食べたかったの!

IMG_1219
おいしー!

上の2枚は夫撮影でした。

【おまけ】少し前のテン。
IMG_6097
お夜食もお芋?

そういえば昨日のブログに載せたつぶ(天国のダルメシアン)の写真を見たせいかなのか、夫の夢につぶが出て来たそうです。普通にいて普通に触れたそうです。なんてうらやましい!

ではまた!

🐾人気ブログランキングに参加しています🐾クリックで投票していただけると嬉しいです
   ↓  ↓  ↓ 
  
人気ブログランキング






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


夫が何をやってるのか気になる日曜日のテン(短毛チワワ)です。
IMG_3472
夫さん、何してるの?

よく見たいので立ち上がったテン。
IMG_3473
それなーに?

IMG_3475
テンちゃんもそれやりたい!

IMG_3479
ねー聞いてる?

テンにあれこれ言われても黙々と作業する夫。
IMG_3467

夫の母が作った餃子のタネが余ったのでそれをもらって、新たに買った皮に包んでいます。

興味津々のテン。
IMG_3477
テンちゃんもお手伝いしたい

IMG_3478
テンちゃんのもある?

餃子は食べられませんが余った茹でキャベツももらって来たのでそれをあげました。一応餃子の中身ということで。

テンの動きに気づいて何かあるの⁉︎と私のところに来たポコ(ロン毛の元実家チワワ)。

IMG_3482
おやつ?

私は何もしていないことに気づくと夫の方へ。
IMG_3487
お手伝いしたらもらえるの?

お手伝いはしなくてもキャベツをもらえました。

包むのも焼くのも夫に任せてビールの時間。

IMG_3491

餃子はちょっと焦げ目のつき方がもう一歩…でもおいしく食べて2日に渡った餃子パーティー満喫しました。


【おまけ】夫がつぶ(天国のダルメシアン)に供えた庭のユリ。
IMG_3500

ペットボトルに挿してますが、夫にお花をもらえたつぶは大喜びでしょう。

ではまた! 


🐾ランキングに参加しています。クリックで投票していただけると嬉しいです🐾
   ↓  ↓ 
 

人気ブログランキング 







にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

 


ヨガマットの上で遊ぶテン(短毛チワワ)。あ、ヨガマットの穴はテンが掘りました。
IMG_3401
カエルちゃーん…🐸プー♪

IMG_3404
あれ?プゥーって言った?

IMG_3405
今テンちゃんが鳴らした?

IMG_3406
テンちゃんもう一回やってみる…🐸ピプー♪

IMG_3409
ねえ聞いた?テンちゃん天才だから2回連続鳴らしたの

テンは噛む力が弱いのか遊び方をわかってないのかおもちゃを鳴らすことはほとんどありませんが、珍しく連続で鳴らしたのでびっくりしました。これも成長でしょうか。

さて、こちらは人間の話ですが、土曜の午後は夫の実家で餃子作りのお手伝いをしました。元々夫の母の餃子はとても美味しいのですが、最近テレビで新たなレシピを見て2回練習したそうです。すごい。

IMG_3420

上手に包む夫。
IMG_3422

私ものろのろとがんばりました。

母がこんがり焼いた餃子。

IMG_3434

おいしくて何個食べたかわからないくらい食べました。


【おまけ】帰って来た時に出迎えてくれたチワワたち。
IMG_3436
どこ行ってたのー?

お仕事よ
IMG_3437
なんかにおうー!うそだー!

いつも出迎えはテンが車の音を聞いて先に出て来ていて、ぐっすり眠っていたと思われるポコが後から出て来るので、こうして2匹並んで出迎えてくれるのは珍しいですがセットでいるとやっぱりかわいいですね。

では、皆様良い日曜日を!ではまた〜♪

🐾ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします🐾
    ↓  ↓ 
 
人気ブログランキング

このページのトップヘ