つぶつぶてんてんぽっこぽこ

犬達との暮らし🐾2匹のチワワと天国のダルメシアンと

カテゴリ: つぶの写真有り


ずいぶんと冷え込んだ寒い朝、雲は低く垂れ込めていました
IMG_6023


チワワたちには去年編んだベストを着せました。これはポコ(ロン毛の元実家チワワ)。
IMG_6025
これちょっと伸びたみたい

ボタンの位置かとは思いますが、でも本当に伸びてるかもしれません。

テン(短毛チワワ)は後ろ姿。
IMG_6028
テンちゃんもっと可愛いのがいいな

確か去年ダンゴムシみたいだと書いたような気がします。

細編みも知らなかった私がずいぶん根気よく何枚も集中して編んで、我ながら去年の自分はがんばったと思います。また編みたいのですが今年はまだ編み物には手をつけてなくて、この秋はちょっと肘を痛めた時期のあった夫に代わって芝刈りデビューして、他にも伸びてしまった枝を切ったり、なんとなく気持ちは外へ。芝を刈るのに、夫は大きなカートのような形の電動芝刈り機の時代を経て今は草刈機を使っていますが、長くて私にはちょっと扱いにくいので新しいアイテムを導入しました。

じゃん。
IMG_6029

夫の古いサンダル…ではなくて、手動芝刈り機です。昨日届いて今日少し使ってみましたが、そんなに伸びていなければシャッシャッとスムーズに刈れそうです。ただもこっと伸びてしまった場所は止まってしまうので先に草刈機で刈る必要あり。

割と道具が好きなので、ついついこんなものも一緒に購入。

IMG_6030

これは縁周りなどの芝をカットするハサミです。場所に合わせて角度を変えて使えますが、作業としてはちょっと地道。ギザギザ面はカットした芝を集める時に使うみたいです。


道具の話で終わりそうですが、犬ブログなので一昨日のポコを載せておきます。
IMG_6007
ねー

IMG_6008
この子誰?

1週間前のテンも。
IMG_5896
テンちゃんおうちに入る〜

そして3年前のつぶ(天国のダルメシアン)も。
IMG_7918
あたしね、そろそろ命日なの

15日はつぶの三周忌です。早い…。

つぶの話はまた改めて。それではまた!



今日は朝から暑かったですが、その暑い中いろいろアルコール消毒して干していたらクラクラしました。

IMG_3933

これはチワワたちのベッドです。犬用ベッドは届いたその日につぶ(天国のダルメシアン)が壊してしまったり、しばらく使っても遊んでボロボロにしてしまうので置かなくなっていましたが久しぶりに買ってみました。

それからこれも。
IMG_3934

これは低反発マットの中身ですが、カバーをつけて私のベッドの足元に。

IMG_3937

高齢になって来たテンが、ベッドから飛び降りる時に足を痛めないか心配なので敷いてみました。少し前によく飛び乗ったり降りたりする場所に1枚置いてみたらなかなか良かったので2枚追加しました。転ばぬ先のマット、これでちょっと安心です。

さて、干し終わったベッドをチワワたちにお披露目です。
IMG_3939
これは…

すぐ反応したのはポコ(ロン毛の元実家チワワ)。

IMG_3941
ポコのベッドね

IMG_3940
テンも寝てみれば?

とポコが言ってもテンは興味を示さなかったので近くに置いてみました。
IMG_3944
夫さん、撫でてー♪

が、全く反応なし。テンはこの、いつも寝ている無印良品のビーズクッションが置いた時から大のお気に入りです。その後つぶも使うようになって、最後に来たポコもすぐに乗って寝たりしてすっかり犬用になってしまって、途中買い替えたりしつついつも犬の数だけこのクッションがあります。

しばらくするとテンもようやく入ってくれました。
IMG_3960
まあまあね


ちょっとだけ、ベッドの場所は変えましたけど。
IMG_3968
これ使い方合ってる?

全然見向きもしてくれないので、仕方なくクッションの上に置いたら自分から入ったテンですが…
IMG_3970
なんか違う…

気付いたらまた移動してました。
IMG_3973
テンちゃんやっぱりこっちがいい

ポコはすっかり気に入った様子。
IMG_3975
ポコね、こういうベッド欲しかったの!

そして夜のチワワたち。
IMG_3995
これもポコのベッドになったの?

テンが使わないので、もう1つもポコがよくいる場所に置いたら嬉しそうに使っています。

テンはやっぱりこっちでした。

IMG_3991
テンちゃん、ちっちゃいベッド嫌いよ

大型犬用なら良いのかな…いや、もう買いませんけども。


【おまけ】クッションの思い出の写真を旧ブログから引っ張って来ました。

夫がトマトみたいと言ったテン。

20120520175312602
テンちゃんヘタなの

最初は怖がって乗らなかったつぶもその後気に入って、テンと取り合いになったのでもう一つ買いました。(と旧ブログに書いてありました。その辺はすっかり忘れてます。)
201201181037599ca
これはあたしの!

明日からお盆。子供っぽくてかわいかったつぶも帰って来るかもしれません。でも暑いから涼しい天国にいたりして、と思うくらい今日は本当に暑かったです。今年は暑さにもコロナにも気をつけなくてはならない夏ですが、来年はコロナが収まって暑さもほどほどの夏希望。

それではまた!


何か探しているポコ(ロン毛の元実家チワワ)。
IMG_3611
困ったなぁ

IMG_3615
ポコ、どこに落としちゃったんだろう?

さて、昨日ポコは角膜の傷の検診でしたが、先生がポコを見てすぐに「無いですねー」と。傷保護用のコンタクトレンズ、つけてもらって次の日には既に無いような気はしていましたが、やっぱりでした。サイズの種類があまりなくて落ちやすかったかもということで、先生もすみませんすみませんと何度もおっしゃっていましたが、落ちてしまったものは仕方ないです。でも1日使い捨てにしては高いコンタクトでした💧

ただ少しでも保護していたからか傷の治りは早かったようで、前回はっきりしていた傷はふさがっていました。あとはまだ白っぽいところがあるので、それが広がったり濃くなったりしないよう様子を見ていって、また新しく傷が出来たらその都度処置して行きましょうということになりました。

病院の帰り道の車の中。私の膝の上にいるテン(短毛チワワ)。
IMG_3561
テンちゃん、今日はお薬だけもらったの

まあまあ良くなって来たテンのお腹の調子ですが、今まではよく効いていた薬の効きがあまり良くないので違う薬を試してみることになりました。あとは腸に良いフードの試供品を2種類いただきましたのでいろいろ試してみようと思います。

IMG_3562
テンちゃん痩せちゃうわ

食欲も体重も落ちないので、栄養は吸収できていると思います。そういえばテンはうちに来てから一度もご飯いらないと言ったことがありません。ポコでさえ、一度いらないと言ったことがあるのに。

IMG_3617
ポコでさえって、どういうこと?

食べることが生きがいのポコですが、3年前くらいに一度だけご飯を食べなかったことがあり、お腹もひどく壊したので病院に連れて行ったら大腸炎と診断されました。
IMG_3618
あの時ポコいっぱい点滴注射されたの

背中がたぷたぷするほど点滴されて、あっという間に良くなりました。

IMG_3620
ポコ、本当のパンが食べたいな

おもちゃ箱から自分でパンを出して食べ…いや、遊んでいました。

チワワは食が細いと思っていたので、テンを飼い始めた時ご飯を食べなかったらどうしようかと心配しましたが、ケージの中に入れてご飯の用意をしていると、前足で柵にしがみついて2本足でジャンプしながらきゃっきゃきゃっきゃと鳴いて催促しました。そして掃除機かと思うくらいの勢いでご飯を吸い込んで食べたのを見てとても驚いたのを覚えています。

何度か書いてますが、つぶ(天国のダルメシアン)の横で一緒にご飯を食べさせ始めた時は、つぶがテンの分を食べるのではないかと思って見ていましたが、逆にテンが自分の分を急いで食べてつぶのところに行って一緒に食べていました。つぶも優しいので、テンが食べやすいようにちょっと場所をずれてあげたりして。でも牛肉をご飯に入れてあげた時だけは「だめー!」と言っていたのも懐かしいです。

【おまけ】いつかのテンとつぶ。

IMG_8843
テンちゃん、つぶのご飯の方が多いのずるいって思う

つぶと一緒だったので食べさせすぎたのか、だいぶ大きく成長したテンです。

ではまた〜♪


 


これは数日前の写真なのですが、ああ、テン(短毛チワワ)が寝てるなと思って見ていました。
IMG_2941
すぅ…

IMG_2944
視線を感じる…

あれ?
IMG_2945
なあに?

テンじゃなくて、ポコ(ロン毛の元実家チワワ)でした。
IMG_2947
ポコね、最近テンに似てる似てるってよく言われるの

私と夫でしょっちゅう言ってますが、最近はその回数が多いような気がします。

これが本当のテン。表情なんて本当にそっくりだなと思います。ポコは前はもう少し強そうな顔をしていた気がしますが、最近は気の抜けたような顔で、うちに長くいるとこういう顔になっちゃうんだねと話しています。

IMG_2969
気の抜けた顔?ほめてなくない?

褒めてなくもないですし、人間もやっぱり気の抜けたような顔をしています。

でも似てないところはやっぱりここかな。


IMG_3023
どこ?

IMG_3029
ここね

ポコが短いというより、テンが長いということですけど。

やっぱりちょっと短いかもしれません、足。
IMG_2966
ポコ、がんばってるけどなかなか前に進まないの

でもテンは特別長いです。(写真回転させてます)
IMG_3112
テンちゃんはダルメシアンだし

見本がつぶ(天国のダルメシアン)だったので、テンはつぶと同じような体型になったのだとちょっと本気で思っています。

同じようなつぶの写真を探していたら、夫とテレビを見ている時のがありました。

BlogPaint
夫さん、もう少し音大きくして

しかし仲良しさんでしたね、つぶと夫は。
IMG_9184
夫さん、つぶテレビ飽きちゃったの

そういえば、テンが少し怖がりになったことやポコの寝言のような寝息など、チワワたちがつぶに似て来たと思うところがあり、つぶがそれぞれに入ってるんじゃ?なんて思うこの頃です。

【おまけ】新しいおもちゃで遊び始めたポコ。
IMG_3148
あはは〜♪

ではまた!
 


昨日の朝の、散歩に行くよ〜と声をかけても反応のないポコ(ロン毛の元実家チワワ)。
IMG_2190
…。

ズーム。5時に起きて庭で遊んでご飯も食べたし、あとはもう寝ていたいオーラを出しています。
IMG_2191
ポコのことは気にしないで

動く気配がないので迎えに行きました。
IMG_2192
来なくていいのにー

おやつ持ってお散歩行こう、と声をかけました。
IMG_2193
行ってもいいけど、おやつ多めね

散歩ではちゃんと歩いたポコです。

散歩の後、今度はテン(短毛チワワ)が階段の上にいました。

IMG_2194
 早く来てー!

IMG_2196
ねえ、早くー!

 私を待っているようでしたが、下からずっと見ていたら座り込みました。
IMG_2198
…。

ズーム。
IMG_2197
テンちゃんずっと待ってるのに

テンはいつも真顔、いつも一生懸命。

突然ですが今日のツーショット。

 IMG_2208
あたしたち、名前を間違えられたの

ご飯の時「はいポコ!じゃなかった、つぶ、じゃない、テン!」と言って、そのすぐ後に 「テン!じゃないね、つぶ!じゃなかった、はいポコ」となりました。

IMG_2209
間違え過ぎだと思う

今回に限らずよく間違えますが、今回は連続でテンとポコを間違えてそこにつぶ(天国のダルメシアン)も連続で入って来たのが自分でもおかしかったです。 

ということで、つぶの名前も出て来ましたので【おまけ】はつぶの生きていた最後の年、2017年の6月の思い出の写真を何枚か。 ほぼ既出。

みんなでお散歩待ち。
IMG_4382
今日はどこに行くの?

いつもの場所のつぶ。
BlogPaint
ここはつぶ美の場所よ

おやつ待ちのつぶとポコ。
IMG_4212
ポコ、ちゃんと目で訴えるのよ

見張り中のつぶとテン。
IMG_3916
見張りはテンに任せるわ

階段の上のつぶとポコ。
IMG_4576
ポコが落ちないように見てるの

今もつぶは天国でテンとポコを見ていることでしょう。たぶん。

ではまた!

 

このページのトップヘ