つぶつぶてんてんぽっこぽこ

犬達との暮らし🐾2匹のチワワと天国のダルメシアンと

カテゴリ: ポコの角膜


ちょっとうんざり顔のポコ(ロン毛の元実家チワワ)。
IMG_6689
みんな何度も同じことばっかり聞くの

同じことを聞いているテン(短毛チワワ)。
IMG_6694
ポコ本当に治ったのかしら?

そうなんです、先日ポコの角膜の傷が治ったと言われてから、ポコとすれ違ったりポコを撫でたりする時に「ポコ本当に治ったの?」と聞いてしまう私たち。

IMG_6691
治ったって言われたんだから治ったんでしょ?

涙も出てませんしきれいですが、ポコの顔を見るとついつい確認したくなってしまうのです。それを私も夫も日に何度となく聞くので、ポコはちょっとうんざりしてるのではないかと思います。

IMG_6680
ポコよく見えるわ

ただこう聞いてしまうのは、何度も治りかけてはまた傷ができてしまいましたし、9割は治ると言われたレーザー手術でも治らなかったから、ということがあります。そして先日は一度治ったらほぼ再発しないと言われたのですが、この「ほぼ」の中にポコは入らないかもしれないとどこかで覚悟してる部分もあります。9割の中に入らなかったポコですから。

IMG_6687
ポコね、いつもけっこう少数派

前回も書きましたが目薬はまだしばらく続けて行く予定で、今まで日に3度だったのが日に2度にはなりましたが、予防的にもう片方も差すことになったので、あれ?1回増えてる?と気付いた私です。1回というか1差しですが。

【おまけ】クリスマスの日のテン。
IMG_6664
テンちゃん準備できてるのに

IMG_6663
夫さん!さんぽ!

何か書いたり読んだりしていて、なかなか散歩に連れて行ってくれない夫の前に回ってワン!と言ったテンでした。 

IMG_6661
テンちゃん、クリスマスより散歩が好き

お散歩はすっかり冬の幕山公園でした。
IMG_6677

おまけが長かったのは想定外。それではまた!
 


チワワたちの首輪とリードを新調しました。
IMG_6641
 
つぶ(天国のダルメシアン)の初めての首輪を買う時にいろいろ検討して購入してから、ずっとハフマンさんのもの使っています。とても丈夫で壊れることはないのですが、前のはつぶとチワワたちの分をお揃いで買ってから5年も使っていましたし、夫の弟さんから犬たち宛のお年玉が貯まっていたので、何か残るものをと思ってそれを使わせてもらいました。

そして今日、新しい首輪をつけてお出かけしました。

テン(短毛チワワ)。
IMG_6645
テンちゃんってわかる?

ポコ(ロン毛の元実家チワワ)。
IMG_6646
どこ行くの?

届いた時にPOCOのCの字の上に金具があって押されたせいか、少し字が潰れてしまっているのが残念ですが、すぐに気にならなくなるでしょう。

今日の富士山。思ったより白くなっていませんでした。
IMG_6648


そう、今日はポコの角膜の検査で静岡の病院に行って来たのですが…


なんと!

なんとなんと!
IMG_6654
 ポコね、治ってますって言われたの!

繰り返す自然に出来てしまう角膜の傷、完治はすっかり諦めていたので、今日の検査で先生が治ってますとおっしゃったのでびっくりしました。(上の写真、ポコの目の周りがなんとなく黄色いのは残った検査薬です。)

目の画像は私たちも見ましたが、確かに新しい傷も、ぶよぶよとした角膜の浮いたところも無くなっていましたし充血も見られませんでした。まだ下の方は白っぽく濁っているのですが、それもこれから時間がかかってもなくなっていくはずだということです。ただ保湿の目薬は予防のためにもう一方の目にも差すことになりましたし、これからも目薬生活は続きますが、次の通院は4月に入ってからで大丈夫でしょうと言われました。

IMG_6656
じゃあテンちゃんももう付き添いしなくていいの?

テンはテンで、心臓の検査と薬をもらいに月に一度は行かなくてはなりません。

IMG_6657
そうなんだ…

でも去年の2月にポコの目の異常に気づいてから、治りが悪くて2週間おきに通っていた時期もありましたし、入院させてレーザー手術も受けましたし、その間テンの悪性腫瘍の手術もしましたし、ずいぶん静岡の病院に通った一年でした。今日も先生にお礼を言うと、先生にはよく通っていただいたからですと言われましたが、来年は今年ほどは通わなくて良さそう…とは思うのですが、実は私たち人間はまだちょっと信じられない気持ちでいます。先生を信じられないのではなくて、長いこといた場所で急に解散!と言われてもその場から離れられないような、そんな気持ちです。

でも嬉しいので今日は快気祝いの祝杯をあげようかと思います。ポコもがんばりましたが私たちもがんばりましたので。

【おまけ】今朝の海。
IMG_6639

太陽の光が海に映って眩しい朝でした。


それではまた!



ポコ(ロン毛の元実家チワワ)が何か探しています。
 IMG_5628
どこだろう?

探し当てました。
IMG_5629
テン見つけた!

場所を移動しようとするテン(短毛チワワ)のニオイを嗅ぎにかかるポコ。
IMG_5631
テンちゃんのお尻はバラの匂いだからいいわよ

IMG_5632

すぅ〜

いつもの光景と言えばそうなのですが、最近はあまり見ていなかったような気がします。ポコがずっと目の調子が良くなかったからかもしれません。

そして相変わらずドコモダケ愛の強いテン。
IMG_5643
くっ付いてる…

ハンバーガーのおもちゃのマジックテープにドコモダケをくっ付けてあげたのを取ろうとするテン。
IMG_5650
どうしてこんな無駄なことを💢

剥がすのは苦手なテンです。

しばらくすると犬交代。

IMG_5651
テンは諦めたみたいね

先週眼科で角膜がくっついて来たと言われたポコの目ですが、その後5日ほど経ちましたが順調な気がします。
IMG_5652
ポコのお目目、キラキラしてるでしょ?

自然光で見るとやっぱり下の方はまだ白っぽいのですが、涙や目やには気になりません。

抜糸も自然に済んで、目の大きさも揃いました。
IMG_5656
ポコ、みんなが良く見える!

長いこと同じようなことを繰り返していますし、前回書いたようにまだ傷になりそうなところもあるのでどうなるかわかりませんが、目の輝きも復活して来ましたし、それに比例するようにおもちゃで遊んだりテンのニオイ嗅ぎをしたりと活発さも戻って来たようなので、このまま順調に完治してほしいと思います。切に。

【おまけ】去年のシクラメンに花が咲きました。
IMG_5627

毎朝つぶ(天国のダルメシアン)に水を供える時に前日の水をこのシクラメンにやっていますので、つぶが咲かせた花かもしれません。…なんて。

IMG_0874
まあね

それではまた!


病院の駐車場にいるテン(短毛チワワ)。
IMG_5566
今日はテンちゃん診察の予約があるんだって

不安げな表情です。

IMG_5567
ねー、テンちゃんすぐ終わる?

テンはいつもの定期検診で、心音チェックと足の腫瘍の術部のチェックと写真撮影でした。心音は前回と変わりないということですが、少し咳が増えたようだとお伝えすると、肺水腫を起こしている兆候もないので、夜に咳が出て寝られないということがなければ、薬の量や回数は増やさずこのまま様子を見ようということになりました。腫瘍の方は再発もなく、筋肉もしっかりついているということでした。

診察終わってお会計待ちでまた車の中。

IMG_5569
テンちゃん全然平気だったもん

ドヤ顔アップ。

IMG_5570
テンちゃんって強いでしょ?

診察前と後、同じ真顔ですが私には表情豊かに見えます。

こちらも診察終わりのポコ(ロン毛の元実家チワワ)。

IMG_5572
ポコだって全然余裕だったし

眼科の診察台に乗りたくなくて、抱っこしてくれた看護師さんの腕にキュッと捕まっていたのでちょっと笑いました。

ポコの治りの遅い角膜の方は、今回は薄皮が浮いたり傷が付いているところはなく赤っぽさも引いていて、あとは白い濁りが治ってくれればということでした。微妙に傷になりそうな箇所もあって油断はできませんが、またこのまま目薬を続けて2週間後に再検査です。

ちょっと前後してこれは診察前のポコですが、ポコの表情の変化はテンに比べてダイナミックだなと思います。

IMG_5563
ポコ、今日は診察お休みするわ

見えている方の目が治療中です。まだ全体に白っぽいのですが、目やにが出たり涙でしょぼしょぼということもあまりなく治りつつあるようです。両端縫った箇所はだんだんと自然に取れました。

最後にこれも表情豊か、得意げなテン。

IMG_5547
テンちゃんがんばったからご褒美でしょ?

写真から鼻息も聞こえて来そうな、トイレから走って来て出たよと教えてくれた時の顔でした。

ではまた!


ちょっと間が空いてしまいましたが、一昨日(水曜日)にポコ(ロン毛の元実家チワワ)の目の検診に行って来ました。

IMG_5344
ポコどこ行くか知ってる

IMG_5345
どうせ眼科でしょ?

静岡の病院に行くとわかると、すごくわかりやすくぺったんこになるポコです。

で、診察終わって車の中に戻って来たポコ。

IMG_5353
ポコ、台の上でひとりでがんばったからご褒美ちょうだいよ

IMG_5354
テンちゃんもお散歩と思ったら付き添いだったの

ポコの目ですが、 おやつを見せても見えない素ぶりをするようになったので少々ドキドキしていたのですが、検査の結果はやっぱり傷がくっ付かず角膜の表面がぶよぶよと白っぽくなって見えにくくなってしまっているということでした。そしてレーザー手術以前にやっていた、目薬麻酔で綿棒で悪いところを軽く取り除くという処置をしてもらいました。またこれで様子を見て行くとこになって、振り出しに戻ったという感じです。

左目の両脇縫ったところ、自然に糸が取れてあと3針分残っています。
IMG_5356
でも先生、ポコの目は治るって

ポコは私の中では5歳ですが本当は13歳ですし、無理なことはあまりしないつもりではいます。でも眼科の先生のことを私たちは日本一だと思っているので、先生の言葉を信じてできる範囲でできることをのんびり構えてやっていこうという感じでいます。


人間界の話ですが、中秋の名月だった昨夜、夫の伯母のお通夜に参列しました。私たちが結婚するきっかけを作ってくれた伯母でした。人と人の出会いと別れ、生きることと去ることと、いろいろ考えさせられて、何かお手本を見ているような夜でした。そして思ったことは、感謝や愛情は伝えられる時にどんどん遠慮なく伝えなくてはということでした。

告別式帰りの夫の両親が届けてくれたお裾分けのお花
IMG_5377


そして気がつけば10月。振り返れば犬の病気とコロナ。そんな感じですが、残り3ヶ月は美味しいものを食べたりしながらのんびり楽しく過ごせればいいなと思います。

では、10月もよろしくお願いいたします。
 

このページのトップヘ